行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

観光☆ In Paris 2日目 【火曜日】オルセー美術館

さて、パリでの観光2日目。

本日は火曜日なのでルーブルは休館。

まず、午前中の内に『オルセー美術館 』へ。

ここは、写真撮影は禁止なので、写真はネットから拝借。

 

 やっぱり、オルセー美術館で一番人気がある部屋って言うと、

ゴッホの作品のある部屋ですね。

ゴッホの部屋は、他の部屋に比べると人口密度がグンっと上がります。

    

           海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 ここでは、ミレーの「晩鐘」 「落ち穂拾い」も観られるはず!

      海外旅行☆猫もひとりで旅にでる  海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 と、探してみますが・・・ない~えーーーん なんで?

係りの人に尋ねたら「閉まってます」とのつれないお言葉。

ミレーのセクションは、なぜか閉鎖中。

以前来た時に見てはいるんだけど、オルセーでミレーの代表作が見れないなんて!

どういうこと~?!がっかり・・・。たまに名画が出稼ぎに出る事ありますね。

 

 

私は、ルドンとドガの絵も好きだぁ~🎵

         海外旅行☆猫もひとりで旅にでる  海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

 次に行ったのは、 『ケ・ブランリ美術館 』。 

ここでは、ヨーロッパ以外の(原始)美術が鑑賞できます。

ここまで充実した世界中の(原始)美術品を1度に観れる場所ってなかなかないですよね。

大喜びで観たわりには、どこの国のものか、驚く程覚えてないっ・・・はぁ~

       南アメリカ(多分メキシコ)          アメリカ 

       海外旅行☆猫もひとりで旅にでる  海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

    

   アフリカの・・・マリかどこか     パプア・ニューギニア

     海外旅行☆猫もひとりで旅にでる  海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

  ・・・アフリカのどこだったかなぁにゃ   これは、エチオピア↓    

       海外旅行☆猫もひとりで旅にでる  海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

私は、色んな国の民族衣装に興味があるので、展示された民族衣装やテキスタイルに

目が釘付けねこ

 

         海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

        中国山岳民族・ミャオ族の素晴らしい刺繍の施された衣装

 

 

 そして、本日は日暮れをエッフェル塔を眺めながら過ごしました。

エッフェル塔のライトアップされた姿、美しいな~。

 

          海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

それにしても、パリの観光って歩く距離が半端ないっ

美術館ひとつ周っただけで、私はもうヘトヘトはぁ~

観光地から観光地の移動は、近そうに見えて歩くと非常~に遠い。

どう説明したら良いのか分からないんですけど、建物とか全てが結構大きいっ。

観光も体力勝負だなぁ~。

 

 翌日は、ルーブル美術館シテ島です。