行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

クリスマス・イブ@プラハ

Buon anno !

門松・右あけまして おめでとうごさいます門松・左

私達、大晦日の夕方にクリスマス休暇を過ごしたチェコから戻って来ました。

イタリアの人達って、大晦日は友人達と年越しパーティーで盛り上がるんですけど、

私達は、旅行から戻ったばかりだったので、夫婦&猫2匹黒猫シャトで普通~に年を越しました。

チェコの旅、とっても良かったです~っ!!(^ω^)

『コレッ』と言えるインパクトの強い観光地は少ないんだけど、私はかなりツボでした、チェコチェコ

乙女心を思いっきりくすぐってくれます、チェコチェコ

13時15分の飛行機でベネチア空港から1時間30分のフライト。

えっ!たった1時半!意外と近いんだな~ぁ。

途中、オーストリアのアルプス山脈を越えます。

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

チェコの空港からプラハの中心地までは、1時間弱の距離。

まずは、市バスバス119番でメトロのDejvicka駅まで移動。

そして、メトロ電車のBラインでプラハの中心地へ。

32コルナのチケットを1枚買うと、空港から市街地まで行けちゃうんです。

なんて便利で安いんだろうっ。(^ω^)《1コルナ=約4.5円》

チケットの自動販売機はお札は使えないので、常に小銭を用意しておいた方が良いと思われます。

まずは、今日から4泊するホテルにチェックイン。

メトロを1度乗り換えてBラインのCeskomoravska駅に到着。

今回宿泊するホテルは『Clarion Congress Hotel Prague 』。

メトロの出口の前にどどんと立ってます。

下の階にはショッピングセンターが入っている大きなホテルです。

お部屋はこんな感じ。

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

シンプルなデザインだけど、十分な収納もあるし、お風呂もバスタブ付き。

新しくてとっても快適なホテルでした。

朝食のビュッフェも、色々種類が豊富で大満足。

プラハの中心地からはちょっと離れていて、メトロ1本で行けて20分弱の移動。

このホテルを選んだ1番の理由は、併設のショッピングセンター内にあるフィットネスが無料で利用できるから!!

・・・だったんだけど・・・はぁ~

クリスマス・イブから3日間はショッピングセンターは閉まっちゃってまして、お目当てのフィットネスもCLOSED。

あれれ、予定とちっがーうにゃ。読みがあま~い。

プラハのホテルは、4,000円~7,000円位でなかなか良いホテルに泊まれます。

今回、私達が泊まったホテルも4ツ星ホテル。

朝食付きツイン1室60ユーロ(本日のレートで約6,800円) Booking.com の特別割引料金

十分満足できるホテルでしたが、やっぱり大型のチェーンホテルは味気ない。

次回、プラハに来る時は・・・私はこのホテルに泊まりたい。

→『Hotel Certovka 』

(プラハ城の下・カレル橋のたもと。ホテルからカレル橋が見える。大体の観光地に歩いて行ける)

お値打ちでしかも快適なホテルをお探しならこちら→『エピファニー アパートメンツ (チェコ プラハ) - Booking.com

メトロの駅に近いのがポイント。鉄道駅や空港から動き易い。

旧市街広場やカレル橋にも近い中心部。宿泊料金もお手頃60€~。

さて、ホテルで荷物を下ろして、メトロでプラハの中心旧市街広場に向かいます。

まだ、時計の針は5時前だけどこの時期のチェコの日没は4時過ぎなので・・・

もう、真っ暗。

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

クリスマスのプラハはイルミネーションがとっても綺麗♪

クリスマス・イブの夜だけは、広場に並んでいるクリスマスマーケットは全て閉まっていました。

やっぱり美しいなぁ・・・プラハキラキラ

クリスマスのこの時期、レストランやお店は半分以上が閉まっているんですが、

私達がたまたま見つけたレストランはこちら↓レストラン「U Semika 」。

ちょっとカレル橋からは離れていますが、路面電車で結構簡単に行けます。

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

クリスマスの時期の特別メニューを頂きました。

食べるのに夢中で写真をあまり撮ってないんだけど・・・。

これは、七面鳥のグリル。

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

デザートは、アップルパイとアイスクリーム。

スープ×2

ビール×1

ジュース×1

メインディッシュ×2

デザート×1

2,500円~3,000円程で二人でお腹一杯食べれます。

美味しくって安くって雰囲気も良くて大満足の夕食でしたネコの肉球2

メリー・クリスマス♪

乾杯~sao☆

翌日は、プラハ城観光です♪