行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

シャルム・エル・シェイク到着♪

昨日、エジプトは紅海のバカンツァから戻って来ました♪

私にとっては2度目、Fabcinoにとっては3度目のエジプトです。

 

エジプトの遺跡は以前観ているので、今回の休暇は、とにかく海!紅海のみ!だったんだけど、いや~・・・やっぱり、紅海はすごいっ!!きゃはっ

サンゴ礁が本当に素晴らしく美しい!!キラサンゴキラ

それに加えて、私達、思いもしなかった海の生き物にも遭遇してびっくりっねこうれしい顔

まだ、ちょっと興奮冷めやらず・・・

そのお話は、後でゆっくりとしつこいくらいに書かせて頂きます。

 

 今回の旅行は、イタリア発のお気軽なパッケージツアー。

ミラノに近いベルガモ空港からエジプトへの飛行機はNasma airline

??そんな航空会社、あったの??

2010年から運行を始めた新しいエジプトの航空会社で、旅行会社主催のツアー客のみを対象にしている(ほぼ)チャーター専門の航空会社みたいです。

 

 ベルガモ空港に到着して、今回のツアー主催会社のカウンター前の長~い列に並びヒト

バウチャーを受け取って、今度は航空会社のチェックインカウンター前の長~い列に並びヒト、次にセキュリティーチェックのこれまた長~い列に並びますヒト

いや~、まだイタリアを出てもいないのに、既に疲れた・・・はぁ~

 

 ベルガモ空港のセキュリティーチェックでは、空港職員が北アフリカ系の男性と口論していて、「自分の国に帰れ!!!怒り」とか怒鳴りまくっており、

 

また、ボーディング待ちのロビーでは、4時間出発が遅れているチュニジア行きの便を待ちくたびれたイタリア人のご婦人が、 「私達は朝からずっとここで待ってるのよ!!!!怒り」と、航空会社の職員相手に電話で怒鳴りまくっており、

 

いや~、イタリア人ってよく怒鳴るよね~、

大人げないわ~・・・なんて、他人事のように思っていた私です。

まさか、翌日に自分がエジプト人相手に怒鳴りまくることになるなんて、このときは思ってもいませんでしたんでね。

へへっにゃ

 

 私達の飛行機は、幸い遅延もトラブルもなくルクソールの空港を経由して、予定通りにシャルム・エル・シェイクの空港に到着。

15US$支払ってエジプトVISAを取ります。

 

シャルム・エル・シェイクは、エジプトきっての高級リゾート地。

なので、空港も近代的でデザインも素敵。

でもね、トイレがすごいんですよ。

汚い・臭い・流れない・・・。

旅行をしていて常々感じるんだけど、トイレ事情を見るとその国のサービスレベルが一目で分かりますよね。

う~ん、これは高級リゾートとは言えども油断はできないなぁ。

 

 空港の外に出るとツアーのバスが待機していて、私達は大きなバスに乗り込みました。

聞く話によると、シャルム・エル・シェイクの空港で客待ちしているタクシーの運ちゃん達は、申し合わせて恐ろしく強気な商売をしているそうです。

ホテルに空港までの送迎を頼めば(ホテルの場所にもよるけど)10US$~で済むものも、タクシーを使うと30US$に跳ね上がるそうです。

エジプトは、旅行者相手にまともな商売はしてくれない国なので、シャルム・エル・シェイクの空港に到着する方は、前もってホテルにピックアップをお願いした方が賢いと思います。

 

 さて、ホテルに到着したのが夜の10時。

   $海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 この夜から7泊お世話になった「Sharm el shaikh Marriott Resort」のお部屋ははこんな感じ↓

 

       $海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

       $海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 部屋のベランダからはプールが見えます。

 

       $海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

このホテル、交通量の多い道路を挟んで建物が2棟あり、私達が宿泊したマウンテン・サイドの建物からビーチへはちょっと距離(歩いて5分くらい)があります。

食事が全て含まれている宿泊プランの宿泊客は、多分皆マウンテン・サイドの建物に宿泊するんじゃないかな。

結構年期の入ったホテルですが、十分快適に過ごせます。

気持ちよく宿泊するコツは、マリオットだ!と思わない事かしら・・・のんびり

色んな意味でワールド・スタンダードな5ツ星ホテルをエジプトに期待するのはちょっとまだ無理。

宿泊料金もお手頃だし、自分の払った金額以上を求めちゃいけない(と、私は思ふ)。

 

 遅い到着だったので、ホテルの用意してくれていた軽食を軽くつまんで就寝ZZZ

 翌日から紅海の海でシュノーケリング三昧ですっシュノーケリング南の島でシュノーケリング