行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

シャルムでシュノーケリング② ≪@ ティラン・アイランド≫

折角のシャルム・エル・シェイク滞在ですが、私、結局、ダイビングはしてません。

ビーチからのシュノーケリングだけでも、十分過ぎるくらい色んな種類の魚が見れて、珊瑚も楽しめるし、自分の体力の無さも痛感したしにゃ

 

あのダイビング機材を背負っったら、私、多分腰痛で苦しむ事になるだろうし・・・

年は取りたくないわぁ・・・楽しみが減ってゆく・・・。

 

ちなみに、シャルム・エル・シェイクでダイビングするなら、大体の相場は1日/2ダイブ35ユーロくらい。

これに機材等をフルレンタルすると+25ユーロくらいです。

特別に、ティラン島やラス・モハメッドまで行く時は、国立公園の入場料等追加料金を払う場合もあるみたい。

 

地元のダイビングショップの安い所だと、1日/2ダイブ20ユーロくらい~って料金表もみましたけど、後で色々追加料金が発生するのかもしれません。

 

私達は、ビーチで声をかけられた

Sun ’n Fun』のシュノーケリングツアーに2日間参加しました。

       $海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

このツアー会社は、シャルムのビーチにたくさんショップがあって、ダイビングも含めて色んなツアーをやってます。料金はまぁまぁ安めな印象。

 

 1日目は、ティラン島(Tiran island)へ。

8時にホテルのロビーにツアーのスタッフがピックアップに来ます。

パスポートとホテルのビーチタオルをお忘れなく。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

こんなボートで、ティラン島へ移動。

 

まずは、シュノーケリングを2本。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

 

おおお~っ!!!

ここは、さすがに海の透明度が高いっ!!!!

サンゴ礁が森の様に広がっています。

美しいわぁ~♪

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

大きなウツボ発見!

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 サンゴ礁の美しさはさすがですが、ここではあんまり珍しい魚には会えませんでした。

 

 2時頃に、ランチタイム。

波の穏やかな、こんな砂浜の美しい場所で自由にシュノーケリング

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

この船のクルーは、船長とインストラクター2人とカメラマンとビデオ撮影係とコックさん。

全部で6人。皆とっても感じが良くてお世話も上手。

シャルムでは、アラビア語と英語と、それにイタリア語がかなり通じます。

最近は、ロシア人の観光客が多いので、ロシア語も話せる人も結構いるみたいです。

 

このボートには、1歳児~10歳児くらいまで、8人くらいちびっ子達も乗っていて賑やかだったんだけど、クルーが子守も上手にしていたし、泳げない大きな大人のお世話も甲斐甲斐しくしてました。

でも、彼らが一番熱心にお世話しているのは、やっぱり若い女の子二人組女の子2おんなのこ

エジプト男性は、本当~に女の子に目がない!

分かりやすくて良いと思う笑う

 

このツアー、とっても楽しかったです。

私達は、ランチや飲み物も込みで確か300LE/2人分料金払いました。

日本円に換算すると、1人2,100円位。

€や$で支払うと、同じツアーでも料金が高くなるのでご注意を。

 

4時半くらいにはツアーも終了。

ホテルに送り届けてくれます。

 

それで、ちょっとNaama bayの繁華街をお散歩してみる事に。

Naama bayは、客引きがすごくしつこいと、ネット上ではかなり不評なんですが、まぁ、想像した程うるさくはないかな?

お土産屋さんは、バリ島で見た様なものとかモロッコで見たような物を売ってます。

私の個人的感想ですけど、エジプトのお土産品って、ちょっとやぼったくて安っぽい物が多くてショッピングは・・・いまひとつ。

お土産にするなら綺麗な香水の瓶なんかが良さそうかな?

 

レストランは、どこもエジプトにしてはとっても高いっ!!

日本より若干安いくらいと想像してもらえれば。

 

私達は、食事も全てツアー料金に含まれていたので、1度も外のレストランで食事はしていないんですが、どうなの?エジプトのレストランで美味しいものなんて期待できるの?

これも勝手な個人的感想ですが、エジプトで美味しいものを見つけるのはかなり難しい。

 

こちら、マリオットの夕食のビュッフェ↓

 

                  サラダバー

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

                  スイーツ

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

美しいでしょ?美味しそうでしょ?

・・・それが、見た目程美味しくないんだなぁ。

 

野菜とか果物とか、美味しいのかもしれないんだけど、主人は、とってもお腹の弱い人なので、私達、火の通っていない物は極力食べていません。

 

これは、エジプトのポピュラーな料理『コシャリ』。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

エジプト料理なら程ほどに美味しいかと思ったけど・・・

これも美味しいわけではない。

 

むふっ「Makicina、これ、食べてごらん。おそろしく不味いよ」と、Fabcinoが持ってきたのはエジプトのスイーツ。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

がまん顔「甘いラザニアみたいな味だ!うげっ」と、言いながらFabcinoは毎日これを食べていました。

げっそり「いかに不味いか確認の為」って・・・

意味が分からん・・・ふ~ん・・

 

ホテルでは毎晩、食事の後は、何かしらちょっとしたショーがあるんですけど、

いつも大体スタートの時間が40分くらい遅れるあたり、プロ意識の違いを感じますね。

ファイヤーショーとか、ベリーダンスのショーはまずまず楽しめましたけど、

クウォりティーはそれ程高くはないです。

 

文句ばっかり言ってる様に聞こえますけど、私、これでも十分楽しんでおります(^ω^)