行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

シャルムでシュノーケリング④ ≪@ El Fanar beach パート1≫

ボートツアーを2日間楽しんだ私達ですが、さて、この後の数日間をどう過ごそうか。

ツアーでお世話になったインストラクターに、「ビーチでシュノーケリングするならどこがお勧め?」って聞いてみたんです。

 インストラクターのおススメは『El Fanar beach』だそうで。

ふむふむ。

 

ホテルに戻って、コンシェルジュにファナール・ビーチってどこなのか聞いてみました。

マリオットからの距離は6kmくらいだそうです。

タクシー料金は片道20LEくらい。(本日のレートで1LE=約14円 )

私が旅行の前に情報収集していて評判の良かった「Ras um sid」って、このファナール・ビーチを含んだエリアの事みたいで・・・。これはぜひとも行ってみたい。

 

それで、Fabcinoさんと相談してタクシーでこのファナール・ビーチに行ってみることに決定!!

タクシーの運ちゃんとの交渉は、本当に面倒で旅行者相手には通常の倍額以上ふっかけて来ます。

こちらの希望料金は片道30LEだったんだけど、結局、往復で80LEって事で話がつきました。

※戻りの時間を指定しておけばビーチの駐車場まで迎えに来てくれます。料金は後払い可。

 

 ファナール・ビーチはパブリックビーチで、入場料一人60LE。

飲食物持ち込み禁止。

入場料にはパラソル&サンベッド&ビーチタオル1枚の使用料と、ミネラルウォーター500mlが1本含まれています。

 

レストラン(シャルムにしてはお手頃)に、トイレとシャワーもあります。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

はぁ~・・・ねこarnold palmer*

海からの風が気持ち良い・・・。ジャズやボサノバが流れていて、ちょっと大人な雰囲気のビーチ。とっても居心地がよろしいです。

 

 砂浜はほとんど無くて、こんな感じ↓ 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

桟橋から海に入る所がドロップオフになっていて、

サンゴ礁がメチャメチャ綺麗っ!

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

ティラン島やラス・モハメッドと比べても遜色ない美しさっ

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

ここは、ダイビングポイントでもあるので、ダイバーやシュノーケリング客を乗せたボートもたくさん来ます。

 

魚もたくさんっ!綺麗~キラ

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

サンゴ礁や魚の写真を大喜びで撮っていた私ですが、

ふと、右手後方を振り返ったら・・・

 

この方が・・・aya

ゆっくりこちらに向かって泳いで来て・・・め 

まさか・・・

 

マ・・・?

ン・・・?

タ・・・?

 

ひゃ~っ!!!!ビックリびっくり

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

 大きさはそんなに大きくないけど・・・

これって、マンタよねっ !!!マンタ

 

スキンヘッド はどこだ?!?!キョロキョロ

居ないのか~っ が~んあせ(彼は一人ではるか遠くを泳いでいました)

 

 

ゆっくりと泳ぐマンタとの距離は5mくらい?

時間にしたら・・・多分3分くらい?

・・・私、マンタと一緒に泳ぎました・・・キラ

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

こんなことがあるんだなぁ~・・・幸せねこ

 

 一方、Fabcinoさんは・・・

彼も又ある海の生き物に遭遇していました。

 

それは、私の大好きな

ウミガメッ !!!!

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

おおお~っ、美しいじゃないかっ!!!

なんてラッキーなんだろう。

 

ビーチからのシュノーケリングでこんな大物に逢えるなんて・・・

おっどろいたなぁ。

シャルム・エル・シェイクの海は、私達の期待をはるかに上回っていました。ねこうれしい顔