行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

シャルムでシュノーケリング⑤ ≪@ El Fanar beach パート2≫

シャルム・エル・シェイク、最終日。

今日も一日がっつりシュノーケリングです。

 

シャルムには、シュノーケリングが楽しめるビーチがたくさんあるんだけど、

ほとんどホテルのプライベートビーチになっています。

なので、宿泊者以外は立ち入り禁止。

 

パブリック・ビーチは、

1.Ras um sid(ファナール・ビーチ)

2.Naama bay(マリオットのある辺り、でもサンゴ礁のポイントまでは恐ろしく遠い)

3.shark’s bay(私達は行ってません)

 

以上の3か所にあるとホテルのコンシェルジュは言ってました。

シャークス・ベイにも行ってみたい気はしたんだけど、ちょっと遠くなるので、

本日も前日泳いだファナール・ビーチに再びやって来ました。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

 

フィンとマスクをつけて泳ぎま~す。

シュノーケリングのフィンとマスクはビーチで1日4€でレンタルもしていますが、シャルムの繁華街のお店で売ってます。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

Faabcinoは、日焼けに弱い体質なので泳ぐ時も長袖のシャツを着用。

エジプトの太陽は強烈なので、日焼け止めは念入りに。

 

 私も、ぜひともウミガメが見てみたいっ!!

それと、このビーチには(夕方)イルカも結構姿を見せるらしいので、イルカにも会いたいわ~。

 

でも、そうそう幸運は続きませんね。

この日、私が会えたのはこんな魚達(一部ご紹介)。

 

≪Sergent major≫がいっぱい

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

これって、バラクーダの仲間??

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

Fabcinoは、この魚が私に似ているって言うんですが・・・

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

 

...暑い怒りどの点がどのように似ているのか簡潔に述べよ怒り

ほっとした顔「すっごく愛嬌があるでしょ?」って。

 

あなたには、私はこの様に見えているのですね・・・ショック

この≪Freckled porcupinefish≫ハリセンボンかなりでかいっ。

体長50㎝くらいありそう。

 

Fabcinoさんは、昨日マンタに会えなかったので、

むふっ「マンタに会いたい~」って言ってましたが、そうそう会えるものではないですよ。

 

 

私は、この日は30分くらい泳いだら30分サンベッドで休憩。

海を眺めながらのんびり~過ごしていたのですが、遠くで泳いでいるFabcinoが、珍しく全速力でバタ足してまして泳ぐあせ

 

フッ「おっ、何か珍しいものでも見つけたのかな??」

と、思って主人の戻るのを待っていました。

 戻って来たFabcinoさんに、何を追いかけていたのか尋ねた所。

 

うれしい顔「マンタ!!」うれしい顔

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

ちょっと距離があるけど、大きさと言い、模様と言い・・・昨日、私が見たマンタと同じかもしれない。

 

 ここでは、そんなに頻繁にマンタに会えるの??

すっごい海だわぁ・・・

 

ファナール・ビーチは、The best beach in sharm!ってエジプト人の皆さんが口をそろえて言ってましが・・・。確かにっ!!!ネコの肉球2

 

 

このビーチの近くにはいくつかホテルがあります。

一番近いのは『Iberotel Club Fanara & Residence

私達がマンタに遭遇したポイントまで余裕で泳げます。

宿泊料金もお手頃だし、宿泊者のレビューも良い。

次回シャルムに来る事があったら、私はこのホテルに泊まりたいネコの肉球2

 

このホテルも近い『Renaissance Sharm El Sheikh Golden View Beach Resort

このホテルのビーチもサンゴ礁が綺麗。宿泊料金もお手頃、レビューも良いネコの肉球2

 

私が予約して旅行会社のオーバーブッキングで宿泊できなかった『Hilton waterfalls』。

ここもかなり近いです。でも、海流の関係で泳いで来るのは泳ぎが達者でないと無理だと思う。

ホテルのビーチのサンゴ礁も十分綺麗だと思います。

 

今回、私達は小型のデジタルカメラ2台で海の中を撮影しました。

 【主人の持っていたキャノンIXUS   + 水中撮影用の防水バック】

                

                   

                詳しくは写真をクリックッ↑

 

これは、水中撮影に慣れるまでちょっと時間がかかりました。

普通のカメラだと液晶が水中ではほぼ見えないので、写真が撮りにくいし、撮った写真も暗い。

※似た様な水中撮影用の防水バックは、シャルムの港の売店などでも売ってはいます。

 

 

シュノーケリング用に買ったOlympus TG-1】

いまは、新型TG-2が出てます。

               

 

           15m防水 詳しくは写真をクリックッ↑

                 

 

購入前にずいぶん色々と水中で撮影可能なコンパクトカメラについて調べたんだけど、

やっぱりこのカメラで写真を撮ると水中でも抜群に色が鮮やか!!

 

≪Polyp butterfly fish≫

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

液晶が大きくて明るいので水中でも対象物がはっきり見えます。

水中撮影以外でも、簡単操作で色んなモードで撮影ができて、機械に弱い私でも色々楽しめます。

買って良かった~。大満足ネコの肉球2

 

本当にシャルム・エル・シェイクの海は素晴らしかったなぁ~ねこ

今まで見たどこの海よりサンゴ礁がゴージャスです。

カイロからだと、バスで7時間くらい。飛行機で1時間。

 

イスラエルやヨルダンからも同じくらいの距離なので、この辺りを旅する方はぜひシャルム・エル・シェイクの海で泳いでみて~♪

注)隣国からエジプトに入る場合はVISAにご注意を。

 

 ※今の危険な情勢ではエジプトも近寄らない方が賢明ですが…。

 平和が戻ったらシャルム・エル・シェイクにはぜひまた行きたい♪