行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

行っチャオ!ポーランド!

今日から9月とは言えども、日本はまだまだ暑さの厳しい時期ですが、こちら、北イタリアは既に夏の終わりです。

もう、エアコンも必要ないし、扇風機も仕舞いました。

 

今年の夏休み、私達、何も計画を立てておらず、たまたま見つけた格安航空券で

行って来たのは、実は全然興味がなかった・・・

             ポーランドポーランドポーランド

 う~ん・・・にゃ

ワクワク感がいまひとつ・・・もやもや。(ちょっと~ ポーランドに失礼じゃない?むぅ)

 

20代の頃、ロンドンの語学学校に1年間通っていたんですけど、当時、たくさんのポーランド人の友人ができました。

彼女達は、オーペア(イギリス人の家に滞在させてもらう代わりに家事手伝いや子守をする)というシステムを使ってイギリスにやって来てまして、皆とっても良い子達だったのでポーランドの好感度は私の中では高いんです。

 

私は、当時ポーランドって国についての知識はほとんど持ち合わせておりませんで、

持っていたイメージは、とにかく『地味な国』。

今でも、それはあまり変わっていないんだけど、ポーランドを知れば知るほど、

旧ロシアとドイツに挟まれたこの国の歴史が・・・悲しい暗い

 

 

主人も私も『行ったことがない』と言う理由で選んだ旅行先、あまり知識もないまま

こんなルートでポーランドを旅してきました。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

       ベネツィアからAir oneの飛行機でワルシャワに入り、

       鉄道を使ってグダニスクへ、

       グダニスクからトルン→ポズナン→ボロツワフ→クラクフと移動、

       クラクフからRyan airボローニャ

 

 唐突ですがここで問題ですそうだ!

 

問題 その1 ヒトラーの生まれ育った国はどこでしょう?

問題 その2 第二次世界大戦でドイツ軍がユダヤ人を虐殺したことで

       有名な強制収容所アウシュビッツ」はどこにあるでしょう?

 

「そんなの、常識でしょぉふふん」って、鼻で笑われちゃったかしら?簡単過ぎ?

でも、私、これさえも正確に知らなかったもので・・・。

 

 え?ドイツじゃないの?って私みたいにトボケタ事を思っているあなた、正解はこの旅行記の中でチョコチョコ書いて行きたいと思うので、読んでみてくださいね。

 

 今回の旅行記のキーワードは・・・多分『戦争』。

なので、ちょっと暗い内容になると思いますが、

お付き合い頂ければ光栄です。