行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

クラクフ 4泊5日 ①≪市中散策≫

ヴロツワフ 11時25分発 クラクフ17時21分着の列車でこの旅の最終目的地へやっと到着。移動距離265㎞、所要時間6時間、1人112PLN。

 

おお~っしゃきんっ

クラクフの鉄道駅も立派だし、駅の横には大きなショッピングセンター。

思っていたより、ずっと近代的な都市です。クラクフ。 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

クラクフ中心部の地図↑

 

鉄道駅から徒歩3分程のアパートメントにこれから4泊します。

Apartamenty TWW Lubicz』1室230PLN。

事前に到着予定時刻はメールで連絡してあるんだけど「到着したら電話して下さい」って言われていたので、携帯で電話。

 

お部屋はこんな感じ。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 今回4泊したので、朝食を用意したり、昼食用のサンドイッチを作ったり、キッチンも結構利用しました。

 

洗濯室が部屋の外にあって、4日ぶりにお洗濯♪

アパートメントは、長期で旅行するには便利ですね。

 

このアパート、正直、特に何の特徴もありませんけど、どこに行くにもとにかく便利。

駅やバスターミナルにも近いし、旧市街地もすぐ近く。ロケーションが抜群です。

列車が通ると、微妙に揺れて家具がキシミますけど、まぁ、気にならない程度です。

 

 アパートメントへの到着連絡電話なんてしたくなくて、しかも方向音痴な方にはこちらのホテルがおススメ。

Hotel Europejski

私達の宿泊したアパートメントのすぐ近くで、鉄道駅からデカデカとホテルの名前が見えます。ホテルを探してウロウロ・・・なんて事はないですね、このホテルなら。

かなりクラッシックなホテル。宿泊客の評判も良い。

 

それでは、世界遺産に登録されているクラクフの旧市街をちょっとご案内。

 クラクフの旧市街は、ぐるりと公園に囲まれています。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

旧市街へ入るBarbican。昔はココが旧市街地に入る関所みたいなものだったんでしょうね。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

城壁に建つ塔

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

 

旧市街広場はとっても大きくて、観光客でにぎわっています。

 

旧市街広場に建つ聖マリア教会。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

旧市街広場の真ん中に建つ織物会館。

中はお土産屋さんが並ぶ市場。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

この市場をとっても楽しみにしていたんだけど・・・。

どこにでもある様なお土産品ばかりでちょっとがっかりふ~ん・・

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

この建物の外の露店の方が面白い商品を売ってて、覗いて楽しいお店が多かったです。

 絶対買って帰ろうと秘かに狙っているポーランド食器のお店とか・・・。

※陶器のお店については最終日に書きますが、地図上の☆の印は陶器屋さんです。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 ご婦人達が実演販売しているレース編みや刺繍とか・・・。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

こんなお花を売る露店とかね。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

旧市街地には、ほかにもいくつか大きな教会があって、後日行きますがお城もあります。さすがポーランド随一の観光地。見どころは多いですね。

 

クラクフには、たくさんツーリストインフォメーション兼お店があって、近郊へのツアーの予約ができます。

お店によって料金や出発時間も違うみたいなんだけど、私が聞いたお店では・・・

 

ヴィエリチカ岩塩抗へのツアー】

料金 1人140PLN位~

夏は9時と2時半頃出発の2便/ 冬は11時出発の1便のみ (英語のツアー)

所要時間 4~5時間

 

 【アウシュビッツのツアー】

料金 1人120PLN位~

夏は9時・12時・15時頃出発の3便・冬は10頃出発の1便のみ (英語のツアー)

所要時間 6~7時間

 

↑ こんな感じです。

ドイツ語/フランス語/イタリア語/スペイン語/ロシア語等、他の言語のツアーもあります。

 

こんな風にお店の前に料金表示を出していますが、これは子供料金で、大人料金はこれより高くなります。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

私達は、ツアーに乗っからずに自力で行きましたが、こういうツアーを利用するのも便利かと。

 

 さて、クラクフでの夕食は、トリップアドバイザーで一番人気のレストラン

『Trzy Kroki w Szalenstwo』に行ってみました。

私達のアパートメントの建つ通りを5分程歩いた所にあります。

※地図のR1の所。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 雰囲気がとっても素敵なので、ちょっとお洒落して行きたいレストランですが、カジュアルな格好でも大丈夫です。

 お料理も洗練されていて美味しい。

 私がオーダーしたのは、リゾットの上に子牛のお肉がのった一品。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

Fabcinoさんがオーダーした牛のステーキ

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

これに、スープ×2 / グラスワイン / ジュースで150PLN。

無難なレストランだと思うんだけど、こんなレストランなら日本にもありそうかなぁ・・・と。

Fabcinoさんは、ミディアムでオーダーしたステーキが表面焦げててニガカッたとご不満でしたが。

旅行者がたくさん来てましたけど、どうなんだろう?地元の人なんかはあんまり来そうにないレストランでしたね。

多分、ターゲットは旅行者なんだと思います。

 

 翌日は、クラクフ近郊にある『ヴィエリチカ岩塩抗』を見学します。

 

つづく。