行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

トリュフ祭@サン・ミニアート

日本では「味覚の秋!」と言いますが、イタリアも秋は色々と美味しいものが楽しめる季節。

今年の秋の小旅行に、イタリアの秋の味覚を求めて私達も2泊3日のトスカーナ旅行に出かけました。

 

まず1日目にやって来たのが「サン・ミニアート」(San minitato)と言う小さな田舎町。

 私もこちらイタリアに住んでかれこれ6年になりますが、一度もそんな町の名前は聞いた事がなかったんですけど…。車で3時間かけて行って来ました。

           コレ↓を求めて。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

イタリアの秋の味覚と言えば、やっぱりコレでしょ?!コレ↑

タルトゥフォ♪=トリュフ♪(`-ω-´)

 

私はキノコ好きなので、この時期の生のポルチーノも毎年楽しみにしているんです。

ポルチーノって言うのは、日本の椎茸に似たキノコで、乾燥させた物はイタリアの食料品店等でも手に入るのですが、生のポルチーノはこの時期にしか味わえないんです。

 

イタリアでは、11月の前半にタルトゥフォのお祭りをやっている町が何か所かあります。数年前にもアクアラーニャと言う町のタルトゥフォ祭に行った事があるのですが、今年は『サン・ミニアート』のお祭に行ってみることに。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

このSan miniatoと言う町は、フィレンツェとピサの間位に位置しています。

私たちは車で行ったので詳しい事は調べていないので不明ですが、フィレンツェから鉄道とバスを使って行く事も可能なようです。

※お祭の期間中はバスの臨時便が出ていて本数も増えるみたいでした。

 

ちょっと小高い丘の上にある風情のある町です。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 この塔↓のある所まで階段を上って辿り着くと、とっても美しい景色を楽しめます。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

これぞトスカーナの田園風景♪

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 美しいな~♪きゃはっ

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 では、ちょっとサン・ミニアートの『タルトゥフォ市』をご案内~。

 何か所かある町の広場には、イタリア食材を売るお店がたくさん出ています。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる
$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる
$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる
$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 生ハムとかサラミとかオリーブとかドライフルーツとかオリーブオイルとか…色々お店が出ていて、試食もさせてくれます。

でも、お目当てのタルトゥフォのお店が…無い。

あれ?どこに行けばお目当てのタルトゥフォにお目にかかれるんだろう??

キョロキョロキョロキョロ探して見つけたタルトゥフォの屋台は1軒だけ。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

お店の人がケースを開ける度に広がるタルトゥフォの香り。

クンクンクンクンい~い匂いハート

おお~っ!これよ、これ!この香り!

写真では匂いまでお伝えできないのが非常に残念。

お値段的には、小さなビー玉くらいの大きさで13ユーロ位。

 

このタルトゥフォを食べられる場所を探して歩いていると…

ありました!手書きで「TARTUFO」って書いた分かりにくい表示。

 このPiazza della repubblica広場の↓トンネルみたいな門の横です。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 建物の中に入るとメニューが張り出してあって、注文+支払をして仮設の食堂に入ります。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

こちら↓タルトゥフォが申し訳程度にかかったタリアテッレ。

一皿8ユーロ。クンクンクンクン(^ω^)

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

こんなに気軽にタルトゥフォを味わえるなんて、ありがたいよね~♪

 

 

このお祭では、タルトゥフォを探すワンちゃんのデモンストレーションもやってました。

以前は、トリュフを見つけるのはモノクロブーのお仕事だったそうですが、ブタさん達は見つけたトリュフを自分で食べちゃうので、随分前から訓練されたワンちゃん達がトリュフハンティングに使われています。

ある本で読んだ情報によると、トリュフって満月の夜に強く匂いを発するんだそうです。

トリュフハンターの皆さんは、朝の3時頃からトリュフを求めて山に入るんですってよ。

 

ワンちゃんのデモンストレーションの時間を待っていると、通りかかったお散歩中の2匹のワンちゃんがトリュフハンティングに飛び入り参加。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

埋められたトリュフを見つけられるのかなぁ~??

あら、意外。訓練されているわけではないのに、右側のワンちゃんは、なんとなく場所は分かるみたい。3か所位のポイントを上手に見つけられました。

 

でも、訓練されたこちらのワンちゃんはやっぱりすごいのです。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

動きが違う!緊張感のある素早い動き!素晴らしくプロ意識(?)の高い仕事をしてました。さすが。写真では全く違いは分かりませんけどね。

 

この日、私達が1泊したのはサン・ミニアートから車で15分程離れた『Hotel quattro gigli』。

ツイン朝食付き1泊45€(Booking.comの特別割引料金)。本当にお値打ちのホテルです。

14世紀に建てられた歴史ある建物で、とってもイタリアっぽい造り。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる
$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

お部屋はこんな感じ

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

バスルームは狭いけど小さなバスタブ付き。

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

ベランダがいい感じで…

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

ベランダから見る景色がとっても良かった!

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

主人のFabcinoさんは「あまりに古臭い」って、このホテルのお部屋があまりお気に召さなかった様ですが、私はとってもイタリアっぽくって悪くないと思いました、このホテル。

確かに、バスタブの目地がちょっと黒くなっていたり、古い建物独特の匂いもありますが、私には気にならない程度でした。

600年の歴史ある古い建物ですからね、多少の事には目をつぶれる人にはおすすめです。宿泊料金も安いし。

 

このホテルのあるMontopoli Valdarnoって小さな町には観光するところなんて何もないのですが、このホテルに決めたのはレストランの評判がすこぶる良かったから。

この日も予約客でかなり賑わっていました。

 

レストランの雰囲気もなかなか素敵。

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

主人がオーダーした前菜

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

タルトゥフォの味を楽しめるとレストランのオーナーに勧められて、私がオーダーした前菜※ポテトとゆで卵を混ぜたものにカボチャのソース+タルトゥフォ

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 主人のオーダーした手打ちパスタ+タルトゥフォ

これ、とっても美味しかった♪

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 

私のオーダーしたラビオリ+タルトゥフォ

 

$海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

 これにワインとお水で合計87ユーロ。

とにかく、タルトゥフォを堪能した夜でした(^ω^)うまい

 

このホテルのレストランでは、イタリア料理のレッスンもやってるそうです。

※暇な季節しかやってないそうですけどね。宿泊込で一人130ユーロ/1日って言ってました。

私はいつか、ここにイタリア料理を習いに来たい~!!

 

通常のメニューであれば1人30ユーロ位でコースメニューが楽しめます。

多分、私達、今後トスカーナに来る時は、このレストランに戻って来ちゃうと思う。

手頃な値段で、美味しいお料理が楽しめて、気に入りましたこのレストラン。

もちろん、ゴージャスな特別料理…って訳ではないですけどね。

 

このホテル『Quattro Gigli』車でしか来れそうにないのが残念ですけど、レストランも含めておススメですネコの肉球2

 

この後、ピサとルッカも周ったので、その記事も後日アップしたいと思いま~す♪