行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

イタリアで最も美しい村♪ランキング 2015

パスクァ(復活祭)の連休にテレビで放送されたランキングがちょっと興味深かったので、1か月程前の話題なんですけど、このランキング結果を紹介してみたいと思います。

 

イタリアの「キリマンジャロ」と言うテレビ番組が、「イタリアで最も美しい村ランキング2015」を発表しました。

イタリアには、小さな美しい村を紹介するサイトや本があって、私もドライブに出たりする時は参考にしているんですが、今回の様なランキングを目にしたのは初めて。

イタリアの美しい村サイト 」←クリック

 

 今回は、各州から「最も美しい」と言われる村を選抜し、それぞれのプロモーションビデオを放映して、視聴者に投票してもらう・・・って形でランキングしたみたいなんですけど。

その結果がこちら↓ ※()内は州名  ※写真はネットから拝借

キリマンジャロ制作のプロモーションビデオ(イタリア語)のリンクも貼っておきますのでご参照下さい。

 

 ①Montalbano Elicona (シチリア)

プロモーションビデオを見る

 

②Monteverde  (カンパーニャ)

プロモーションビデオを見る

 

 

③Castelsardo  (サルデーニャ)

プロモーションビデオを見る

 

④Pitigliano  (トスカーナ)

プロモーションビデオを見る

 

 

⑤Bovino  (プーリア)

プロモーションビデオを見る

 

 

 

⑥Brisighella  (エミリア ロマーニャ)

⑦Gerace (カラブリア)

⑧Venosa  (バジリカータ)

⑨Montagnana  (べネト)

⑩Neive (ピエモンタ)

⑪Borgio Verezzi  (リグーリア)

⑫Civitella Del Tronto  (アブルッツォ)

⑬Antagnod  (バッレ・ダアオスタ)

⑭Fagagna  (フリウリ・ヴェネツイア・ジュリア)

⑮Frosolone  (モリーゼ)

⑯Sabbioneta  (ロンバルディア)

⑰Treia  (マルケ)

⑱Vipiteno  (トレンティーノ・アルト・アディジェ)

⑲Sperlonga  (ラツィオ)

⑳Montefalco  (ウンブリア)

上位10位までの位置を地図におおまかに記してみました。

若干実際の位置と印にズレがありますが、ご容赦下さい。

※地図上の赤い番号がランキングの順位

 

 

 やっぱり南イタリアからの上位ランキングが多いのね~ふ~ん・・

 

 私が行った事のある村がひとつも入ってない・・・んだけど。

え゛!??!! おおおおっ~ ??!!泣

・・・9位のこれは何かの間違い?!

わが村モンタニャーナが「イタリアの最も美しい村9位」に

?!ランキング?!sei

まぁ、ランキングの出し方によっては、この順位って随分変わるんだと思うので、

今回のランキングはあくまでも参考程度にご覧頂いた方がよろしいかと・・・。

 

ちなみに、私が今まで行ってみて「好きだわ~♡ココ」って思った小さなイタリアの町や村は・・・

ポルトヴェネーレ(+チンクエ・テッレの村々)』→行った時の記事はこちら

ラピュタのモデル?!チヴィタ』→行った時の記事はこちら

ポジターノアマルフィ』→行った時の記事はこちら

 

 実際に、イタリアの美しい村に行ってみたいっ!って思っても、イタリアはあまり公共の交通機関が便利ではないのでこれがなかなか難しい・・・。

小さな村は情報も少ないので、どうやって行けば良いのか分からないって方の為に、私がいつも情報収集に使う手をご紹介。

 

※小さな村だと車でしか行けない様な所も結構あります。

 

①まずは他の旅行者の旅行記に頼る。

 実際に行った方達のブログ等から情報収集。

 

 ②Yahoo italia のサイトの検索欄に行きたい村の名前を入力して検索し、村役場等のHPを見つける。

村の名前の後にcomune(役場)と入力すると大体出てきます。

 

みつけたHPに英語での表記があれば良いけど、田舎の村の情報はイタリア語のみの場合が多いです。

しかも、アクセス方法等の情報まで載せている親切なHPは少ないかも・・・。

 大体「Dove noi siamo(私達の場所)」等の表示の後にアクセス方法が紹介されているのでイタリア語が苦手なら、その情報をヤフーの翻訳サイト等で日本語に翻訳。

 

 ③村役場の情報で必要な情報が見つけられなかったら、google map に村の名前を入力。村に近い大きめの町からのアクセス方法を検索(車での行き方じゃなくて公共交通機関のボタンを押す)。

移動方法と所要時間の表示が出たら、それを頼りに移動ルートを考えます。

 注)google mapのアクセス検索(公共交通機関を使っての)は、まだまだ改良が必要みたいで、最善のアクセス方法が出てこないことが多いです。

例えば、私の村からパドヴァまでは鉄道で1時間なんだけど、検索すると3時間もかかる大回りのルートが表示されたりします。なので、google mapのアクセス情報はあくまでも参考程度に役立てた方が良いと思われます。

目的地付近に鉄道駅やバス停があるのか、どこから鉄道やバスが走っているのか見当をつけるのに私は利用しています。

 

 google map上の村の地図を大きめに表示してバス停や鉄道駅の場所と名前を確認する。

(地図上に表示された鉄道やバスのマークをクリックすると駅名やバス停の名前が表示されます)

 

 ④行きたい村に一番近い鉄道駅が分かったらイタリア鉄道のサイト で列車の時間や料金を検索。

 

 ⑤Booking.comのサイトから宿泊ホテルを予約する。

通常情報が見つけにくい小さな村のホテルでも↑このBooking.comのサイトならホテル探しも可能。

日本語サイトで予約やキャンセルも簡単。

宿泊予約をしたら、細かいアクセス方法や確認したい事をホテルにメール等で尋ねる。

バスがない場合は、送迎サービス(有料)のあるホテルを選んでホテルに最寄駅まで送迎してもらうことも検討するのも有りかと。ちょっとお金はかかるけど、これが一番簡単な方法です。

 

ホテルを予約の際には、Booking.com のサイト上の地図でホテルの場所と最寄駅や村の中心の位置関係をしっかり確認。

 

 

イタリアは、なかなか自力で動きにくい国ですし、小さな村となると益々難易度は上がります。

どうしてもアクセス方法が分からない時は、地元のホテルに尋ねてみるのが良いかもしゃきんっ

 

 

 今回の記事を受けまして、次回の記事では「イタリアで最も美しい村」9位にランキングした我が村モンタニャーナをちょっとご紹介したいと思いま~す♪(^ω^)