行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

イタリアで最も美しい村【2015】ランキング9位☆モンタニャーナ

昨日の記事でご紹介した「イタリアで最も美しい村ランキング 2015」で

まさかの9位にランキングされたわが村「モンタニャーナ」の紹介です。

 

よかったら、こちらのリンクに飛んでみて下さい→「キリマンジャロ 」。

今回のランキング用に作成されたモンタニャーナの紹介ビデオが見れます。

この村の住人が一番驚いているんじゃないかと思える程美しく撮られたビデオです目えっ

どこだ?この村?

 

 さて、このモンタニャーナがどこにあるかって言うと・・・。

                だいたい、この辺↓

 

 パドヴァ又はヴェローナから車や列車で1時間くらいの距離。

ヴェローナからの鉄道移動だと乗り換えが必要。

 

この村は、こんな城壁にぐるりと囲まれてまして、

 

イタリアには城壁のある村って珍しくないんですけど、ここまで綺麗に城壁が残っているのはかなり少ないんじゃないかと。

 

上空から見ると、こんな感じです↓

博物館・・・なんて気の利いたものはありませんので、村の中をちょっと散策したら観光も終了歩く

30分~1時間で十分見て周れます。

                                        写真はネットから拝借

外から車で村に入れる門は4つ。

その門の2つが小さなお城になっているんです。

こちらは、ポルタ・レニャーゴ

 

f:id:makicina:20170128033905j:plain

                                          

             

 こちらは、ポルタ・パドヴァ

 

 ポルタ・パドヴァの門をくぐって村の中に入ってみましょう。

 モンタニャーナのシンボルとも言える、ドゥオーモ↓

 

 

シンプルだけど、ちょっと他では見られない姿は村の皆様に大変愛されています。

名のある画家の手による絵も見られるらしいのですが、宗教画に疎い私にはさっぱりわかりません。

毎日家の窓から眺めてはいますが、1回しかドゥオーモの中に入ったことがないですし、私。

 

ドゥオーモの前の広場

 村のメインストリート。

残念ながら覗いてみたくなるような魅力的なお店とか、ないです。

 

 

城壁に張り付く様に建てられた家

観光客の皆さんはあまり来ない所ですが、私はこのカラフルな家が並ぶ裏通り

(ポルタ・ヴィチェンツァの周辺)は結構好きなんです。

 

見る所って言ったら・・・こんなものでしょうか。にゃ

 

 【アクセス】

パドヴァから列車かバスで約1時間 列車の検索はこちら  片道  4.75€

バスの検索はこちら  片道 正確な料金が分からないんですけど 

確か 5€位だったと・・・

モンタニャーナ【Montagnana】駅から城壁までは、駅を背に真っ直ぐ歩いて5分位。

無人駅ですが、最近チケットの自動販売機が設置されました。

 

 【レストラン】

ちょっと美味しい物を食べたい方にはこちらのレストラン

Hostaria San Benedetto

日本から誰か来たり・・・って時はココにお連れします。

何を食べても美味しいんだけど、なかなかお腹一杯にならな~い。

でも、おススメ。

 

 気軽に食べたい方にはこちらのレストラン→【Pizzeria palio

トリップアドバイザーのレビューは芳しくありませんが、地元の人達が軽く食事をする時は大体ココです。

最近、確かにお料理のクオリティーが下がっちゃっのは残念ですが、

ピッツァとか、モンタニャーナ名産の生ハムとか、カジュアルなお料理を気軽に楽しめます。

 

ツーリストインフォメーションもあるポルタ・パドヴァの隣にあります。

 

 ピクニック派の方にはこちらのお店→【Bottega Mantoan】

 うちの主人が絶対の信頼をおいている食料品店。

ツーリストオフィスのある「ポルタ パドヴァ」の前の道を広場に向かって200m位歩いた右手。

「プロシュート・クルード」(生ハム)/「バカラ・アッラ・ヴィチェンティーナ 」を『ウン エット=100G』づつと、あとは『ウン ペッツォ ピッコロ=小さな固まり』の「パルミッジャーノ・レッジャーノ」を買って(約2人分くらいになるかな?)ホテルや広場で食べる!

好みに合うかどうかは分かりませんが、とにかく≪イタリアのお味≫をご賞味頂けます。

  

ジェラート食べて一服ならこちら→ 【Dolce Freddo

駅からドゥーモに向かう道左手にあります。広場の手前50mくらい。

あまり種類は多くないんだけど、ここのジェラートは結構美味しいと思う。

 

 

【ホテル】

モンタニャーナの城壁の中には、ホテルは1軒しかありません。

Hotel Aldo Moro 」 1泊  100€~

ドゥーモの建つ広場まで100m位。ロケーションは良いです。

ご近所さんなので、滅多な事は言えませんが、私の知人にはおススメしてません。

こんな田舎の村の普通のホテルが100€なんて絶対高すぎる。

 

 もし、予算に余裕があるなら,.お隣の町にある14世紀のお城をホテルにしているこちらのホテルが素敵♡。

モンタニャーナの隣の「Bevilacqua」駅から歩いて5分。

Bevilacquaの町はとっても小さくて、特に見る所はないんですが、お城は大変美しいです。

レストランも豪華!評判も良いです。

Castello Bevilacqua  」1泊 140€~ Booking.com の特別料金

                                             写真はネットから拝借

 

 【イベント】

パリオ  (9月の第一日曜日)→ 見応えのあるお祭です。

 

生ハム祭 (5月)→ 結構観光客で賑わいますが、生ハムを食べるだけのお祭。

         特にこのお祭に来ると特別美味しい生ハムが食べられる・・・

         って訳でもないです。

         今年は 5月15日~24日まで開催。

                   

 

メロン祭 (5月)→ 「メロンのリゾット」なんて、お米の国の人には驚きゲ

          メニューを体験頂けます。

          私は未だに食しておりませんが・・・。

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

イタリアでは珍しくないふつうの小さな村ですけど!←ここは強調

 

 

それでは、また♪しゃきんっ

Ciao,Ciao!