行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

サントリーニ島2日目☆イア観光

サントリーニ島2日目。

フィラのホテルをチェック・アウトして再びバスセンターへバス

フィラからイアに向かうバスに乗車。

サントリーニ島内のバスは全便フィラのバスセンターを起点にしています。

フィラからイアへのバスは朝6時半~夜10時まで概ね30分に1本走っているみたい。

バスのチケットはバスの中で車掌さんから買います。1人1.8€。

15分くらいでイアのバスセンターに到着。

荷物を持って階段を上り、イアの大きな教会の前に出ました。

本日のホテルは、本当ならこの教会の前の小道を10mくらい入れば入口があるんだけど・・・。

荷物を持ってあっちかこっちかとウロウロうろうろうろうろうろうろうろ。結局お店の人に聞いてホテルに到着。

入口が3つもある結構大きなホテルです。『アイテリオ

ココがレセプションみたいよ「Hello~」るん♪

敷地内にはホテルの小さな教会もあって、プールも結構大きい。

おおお~っ素敵♪キラ

でもね、このホテルからは海が見えることは見えるんだけど、海に面していないんです。「あ~・・・想像していたのと違う~・・・」

内心がっかりだけど、仕方ない。私のリサーチが足りなかった・・・。予算も足りなかった~・・・にゃ

イアに行ってみて分かった事ですが、海岸に張り付くように建つ素敵なホテルに泊まろうと思ったら、やっぱり1泊300€位(ピークシーズンはもっとUP)は覚悟しないとだめなんだろうなぁ。

そして、お部屋に案内されて更にがっかり。ショック

すごく広いのは良いけど、広すぎてなんかガラーンとしてるんですけど。

部屋も古めかしくてて味気ない・・・。

トリップアドバイザーでも、Booking.comのホテル予約サイトでも結構評価が高かったのに。

まぁ、このイアの真ん中でこの宿泊料金なら喜ばないといけないのかもしれないけど。

ホテル選び失敗した~っ!楽しみにしてたのに~っ!ドキドキ

ま、世界でも人気のリゾートを甘く見すぎですな。

気を取り直して、こちらがベットルーム。

バスルーム

テラスから海が見えます。

朝食付きで1泊 149€。

イアとフィラエリアでのホテル選びについては、この旅行記の最後にちょっと書きたいと思っています

やっぱり実際に町を歩いてみないと分かんないものですね~。

さて、サントリーニ島のハイライト!イアの町の散策にでかけます♪歩く歩く

イアの中心を走る通り。車両進入禁止。

イアの町は、フィラに比べるとかなり小さくて、20分もあれば全体を歩けます。

おおっ!なんかここだけ特別にセレブな風が吹いてる・・・キラキラ

有名な『カティキエス ホテル 』の入り口です。

イケメンのスタッフが緊張感ある顔で宿泊客の出迎えに立ってました。

私達は上から覗くだけだけど、結構敷地もあるんだろうなぁ。

イアで一番便利な場所に立ってます。

このホテルの近くで歩行者天国も終わるので車で到着してもすぐ近くに付けられて便利。イアの人混みも避けられます。

外からはホテルの中の様子は見えなくて、宿泊客のプライバシーもしっかり守られる造り。

さすが、世界のセレブ御用達ホテル。

世界の人気ホテルランキングの常連ですから。

1泊1,000€~2,500€ですってよっショック汗

ホテル情報はこちらをクリック

雑誌等にも多く取り上げられて、日本人観光客にも絶大な人気を誇るホテルです。

その価値の理解できない貧乏旅行者は泊まっちゃいけないのよねぇ、きっと。

私には一生無理だわぁ。

イアは、小さな町ひとつがテーマパークみたいで素敵なのです。

カジュアルな服装の人も多いけど、高級リゾートっぽく素敵にお洒落している人達も結構います。

ウェディングドレスで写真を撮りまくる中国人も多い。ミコノス島にもたくさんいたなぁ。中国で流行ってるのかしら。

このホテルも門構えから素敵だわぁ。

お部屋に小さなプライベートプール付きなのね。贅沢だなぁ~ハート

なんて名前のホテル?「カナベス イア スイーツ 」。

あぁ、お隣の「カナベス イア 」のワンランク上のホテルなのかな。

どちらも大変良さげでした。

サントリーニ島内でも風車跡を結構見かけますが、完全な形で残っているのはこのイアの風車くらいです。

紺碧の海に白い風車。

ザ・ギリシャの風景!ギリシャって感じです。

紺碧の海に教会の鐘。

これもザ・ギリシャギリシャって感じですね。

「お腹が空いた~。サラダ食べたい」とむふっFabcinoさんが訴えて来たので、↓風車の近くのレストランで昼食。

※写真は夕暮れ時に取ったもの。『Kastro Oia Restauran

グリークサラダ↓大変美味しかったそうです。11€。

サラダが約1500円?!イアでは普通です。

私はチョコレートケーキ↓ これも大変美味しゅうございました。9.5€。

このレストラン、ロケーションもとっても良いしお料理も美味しい。

有名なイアの夕日を見ながら食事したい人におススメネコの肉球2

夕日と風車を一緒に見るのはココからはちょっと無理だと思いますけど。

席数が少ないので夕日の時間帯ならネットからの予約は必須。

イアで一番景色の良い↓城跡のすぐ近くです。

この城跡からの景色は最高♪

反対側↓

私達は、イアには3日間滞在するので本日の夕日はホテルのテラスから見る事に。

周りに廃屋が残っていてちょっと素敵な景色とは言いがたいけど、部屋のテラスから夕日が見れるのは特別な気分♪

美しいね~♪

さて、夕食です。

イアに滞在するなら1度は行こうと狙っているレストランがあるんです。

それは、イアの崖の下のポートに建つレストラン。

ホテルのレセプションの人にも「美味しいシーフードが食べたいならココに!」ってアドバイスされたし。

私のリサーチとも合致したので決定♪

この崖の下のポートまでは長~い階段↑を下りて行きます。

ロバのタクシーが通る階段なので、ロバの落とし物を踏まない様に気を付けながら歩きましょう。

この階段、結構臭いのが難点。

ポートには4軒のレストランが並んでいて、私達は『Ammoudi Fish Tavern 』へ。

雰囲気も素敵♪

レストランのおススメは「干したタコの料理」↓だそうで、私達もこのおススメ料理を頂きます。

グリークサラダ↓

シーフードのパスタ↓

シーフードのリゾット↓

お料理4品にハーフワインとお水でお会計75€。日本円で9,000円位。

さすがにイアでの食事は他の場所より割高。

ギリシャでパスタを注文するのは邪道だと私は思っていたんだけど、このパスタ、イタリア人でも大満足♪

パスタやリゾットは量が多いのでこの一皿で満腹。

タコはね、柔らかくてちょっと香ばしいかな?でも、すっごく特別って感じではなかったです。

私達はイア滞在中2回このタベルナで食事しました。おススメネコの肉球2

ここからホテルに戻るには、例のロバの道を上るか乗り合いタクシーに乗る(1人5€)の2択。

私はヘタレですから、当然タクシーで帰りました。

翌日は次のホテル(イアの外れ)へ移動します。