行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

ヒッチコックの夕日☆ザダル1泊2日

紅葉を楽しんだプリトヴィツェ湖群国立公園を後にして、2時間のドライブでやって来たのはアドリア海に面するザダルと言う小さな町。

 

特に『ザダルに行きたい!』と思って来た訳ではなくて、

次の目的地ドゥブロヴニクへの移動の通過点で1泊しただけなんですけど、

この小さな町「2016年ヨーロッパで最も評価の高い旅行地』に選ばれたんですって。

う~ん・・・何で敢てココを選ぶ?

日本のレコード大賞並みに怪しいアワードですなぁ・・・。

 

 この町の売りは、かつてココに滞在したヒッチコックが「世界一美しい夕日」と称えたサンセット。

でも、私達、ちょっとだけ到着が遅すぎたんです。

世界一の夕日。見損ねました。

夕日ポイントの遊歩道↓

 

ザダルの町は、私には特にとても印象的な町って訳ではなかったんですが、泊まったアパ―トメントが大変素敵で大満足でした💛

旧市街に渡る橋の袂にある普通の建物(写真⇓)の中の一室。

 

バスタブがリビングにドーン!とあって驚きます

 

                               トイレとシャワーもちゃんとあります。

 

半2階の寝室                     使い易いキッチン

 

キッチンには美味しコーヒーと紅茶が準備されていて至れり尽くせり。

車は近くに路上駐車可。

ザ ブリッジ ラグジュアリー アパートメント』1泊60€。おススメ!

※どこのアパートメントもそうですが、到着30分位前に電話して担当の人から部屋の鍵を受け取らないといけません。

アパートメントの前にはヨットがたくさん停泊。

小さなスーパーと美味しいパン屋さんが隣にあって朝食の買い出しにも便利。

お世話をしてくれたアパートメントの管理をしている女性がとっても親切でした。

彼女に教えてもらったレストランも美味しくて大満足♪

 

美しい広場に面した『Konoba Skoblar』。

 

お料理はリーズナブルで大変美味しい(^◇^)

 

あっさり味の魚のスープ↑

トマトのスープ↑。

クリームソースのペンネ

 

                  サラダ↑

クロアチアに来たら絶対っ食べたいと思っていたマグロのタルタル↑

クロアチアでは新鮮なマグロがとれるんです♪

バターブレッドにマグロのタルタルが合うっ!うっま~い💛

2人でお腹一杯食べて+ハーフワインで合計4,900円也。大満足ですっ♪

 

このレストランの建つ広場がなんかとっても可愛い♡

腹ごなしにちょっと夜の散歩。

こちらの広場も素敵↑。

 

 

そして、翌日。

再びザダルの町を散策です♪

こちら↓ザダル中心部の地図。

私達、かなり適当な観光しかしていませんが、写真に撮った場所を黄色く囲ってみました。

昨日の夜に食事をしたレストランの建つ広場

昨日も写真を撮った時計台

 

 

ザダルは、古い町並みと味気ないユーゴスラビア社会主義連邦共和国時代の建物がツギハギみたいに混在していていま一つ統一感に欠ける感じ・・・。

美しい町ではあるけど、すごく特別ってわけではではないかなぁ。

 

海辺の遊歩道に作られたシーオルガン。

コレ、波が不思議な音楽を奏でてくれるんです。

道に穴が開いてるの分かります?波が打ち付けるとココから「ブオー」って音がでるんです。

 

ザダルの鉄道駅はちょっと旧市街から離れているみたいだけど、駅や空港からのバスが旧市街まで走っているみたい。バス停は上の地図に印つけました。

私達の宿泊したアパートメントの橋を渡った反対側。

 

お昼過ぎにザダルの町を後にして、いよいよ待望の『アドリア海の真珠』クロアチアで最も人気の観光地ドゥブロヴニクに向かいます。

 

つづく