行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

さらばドゥブロヴニク☆トロギールへ

クロアチア旅行8日目。

さて、しつこく続いたドゥブロヴニクの話ですが、今日でこの美しい町ともお別れです。

ヨーロッパの美しさをギュギュギュッと凝縮した様な、本当に魅力的な町でした、ドゥブロヴニク。映画『007』の次回作のロケ地にも内定しているそうですよ、この町。

小さいけど本当に絵になる町だから、これからも色んな映画で見る事ができるかも♪

こんな小さな町に4泊もするなんて。

私も主人も本当にこの町が気に入ってしまったんです。

 

アパートメントをチェックアウトして、荷物を引きづってバスに乗り、車を停めていた場所まで移動。

次回ココに来る時は飛行機で来よう。

 

お天気がとっても良かったので、最後にもう一度青い海とドゥブロブニクの町を見ようと、丘の上のケーブルカーの展望台まで車で登ります。

ここには、『戦争ミュージアム』があって25年前の悲劇を伝えているんです。

私達は、ちょっと時間がなくて見学できませんでしたが、美しいドゥブロブニクの町も戦地になりました。

25年前、つい最近の事ですよね。

 

 

ドゥブロヴニクの町に別れを惜しみながら、再び来た道をイタリアに向けて戻ります。

途中、ボスニア・ヘルツェゴビナでガソリンを給油。

ココはクロアチアより若干物価が安いんです。

ボスニア・ヘルツェゴビナ入国記念に何か食べて行こうか・・・って話になって、急遽トリップアドバイザーで見つけたレストラン『Restoran Laguna』へ。

 

 

この辺りは、ムール貝オイスターの産地なんです。

生ガキ、でかい!お味も若干あっさりしてます。

魚のスープ。美味しい魚のスープも作りたいのでお味を研究中。

 

これ、シーフードプレート↓2人前。すごいボリュームっ!!!

シンプルにグリルしただけのマグロの美味しさに悶絶。オイスィー♡

スカンピが甘い~♪

デザートのパンケーキ

二人でお腹一杯新鮮なシーフードを堪能して63€。

ボリューム・味・値段全てに大満足のボスニア・ヘルツェゴビアでの昼食でした。

 

1時間くらい一般道を走って、高速道路に乗ります。

 

いよいよ最後の訪問地トロギールに到着です。

ココも小さな島ひとつが中世の雰囲気を残す美しい町(世界遺産)。

 

 本日のアパートメント。『Rooms Livia』1泊40€~。

 

 

キッチンはないけど、お茶の用意があって簡単な朝食なら問題なく準備できます。

バスルームは小さくてシャワーのみ。

中心広場まで徒歩で10分弱。とっても快適に過ごせました。

 

 

主人は夜のジョギングに出ちゃったので、1人で夜のトロギールの町をお散歩。

石畳のと石造りの家が素敵な町です。

 

小さなトロギールの町に2泊して、のんびり散策します♪

トロギール☆2泊3日』に続く