行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

ドゥブロヴニクへの行き方

 クロアチアの南端と言っても良い様な端っこに位置しているドゥブロブニクの町。

なかなかアクセスが難しい場所ではありますが、私が考える理想のアクセス方法について書いてみたいと思います♪

 

ドゥブロヴニクへの行き方』で検索すると、ほとんどのサイトで【日本→ザグレブ→ドゥブロブニク】と飛行機で移動するルートを紹介していますが、私個人としてはこのルートは却下。

理由は3つ。

 

①日本からクロアチアの首都ザグレブへの直行便はクロアチア航空が飛んでいますが、便数も少ない上に「クロアチア航空」に限定すると格安航空券を入手できる可能性も低くなる。それに、ザグレブに飛んでいる便は全般的に少ない。

 

クロアチアの首都ザグレブはそんなに特別な所でもないし(個人的感想)。

私がザグレブを駆け足で観光した時の記事はこちら

 

ザグレブから魅力的な他の観光地が遠過ぎる。

ドゥブロブニクへの移動なら結局飛行機での移動になっちゃう。バスで10時間位(乗り換え有)かかる。

 

余程「どうしてもザグレブは外せない!」って言う方を除いて、私が個人的におススメするのは他の国を経由するルート。

特にクロアチアの隣に位置するイタリア経由のルートです。

 

コチラの地図をご覧いただきましょう。

赤いクロアチアで観光客が集まる町。

今回の旅行記では紹介できませんでしたが、ロヴィ二やスプリトクロアチアには魅力的な町が他にもあるんです。

クロアチアで私がおススメしたい町勝手にランキング』

①ドゥブロブニク ②スプリト ③トロギール ④ロヴィ二 ⑤ザダル(移動の中継点として便利)

プリトヴィツェ国立公園も良いですが、短い旅行期間に組入れるのはちょっとハードかも。

青い線はイタリア⇔クロアチア間を結ぶフェリー。

コチラの地図↓はクロアチアのドゥブロブニクとスプリトに飛んでいる航空会社を数社ピックアップしたもの。(2016年11月現在)

黑いスプリト/赤いドゥブロブニク

なんか分かり難い地図になっちゃいましたけど・・・。

赤い線がVolotea航空   (ヴェネツィアドゥブロヴニクスプリト)

            (フランス4都市⇔ドゥブロブニク)

オレンジ色がeasyjet航空 (ロンドン⇔ドゥブロヴニクスプリト)

             (パリ⇔ドゥブロヴニクスプリト)

             (ナポリスプリト)

緑色がNiki航空      (ウィーン⇔ドゥブロヴニク)

※他にもドゥブロヴニクに飛んでいる航空会社はありますが、料金も安くて使い易そうなルートをピックアップしました。

 

 

この二つの地図を参考にして頂くと、自分にあったルートが見えてくるんじゃないかと。例えば、私の個人的なおススメルートはこんな感じ。

 

ヴェネツィア経由

日本の旅行会社がよく企画するルートの変形版。

カタール航空エミレーツ航空を利用する場合が多いのかな?

日本→(経由地)→ヴェネツィアヴェネツィア・メストレ駅からバスでロヴィ二→バスでスプリト→バスでドゥブロブニク→飛行機(Volotea)でヴェネツィア→→(経由地)→日本

※時間に余裕があればトロギールに寄るのもおススメ。スプリトからバスで30分位

クロアチアのバス情報はこちら。(英語)

 

②ローマ経由

夜行フェリーも使える若干ハードなルート。

日本→ローマ→列車でバーリ→フェリーでドゥブロブニク→バスでスプリト→フェリーでアンコーナ→列車でローマ→日本

イタリアの鉄道情報はこちら(英語)

クロアチア⇔イタリアフェリー情報はこちら(英語)

※日程に余裕があればバーリからマテーラやアルベロベッロを周るのも良いですね。

 

もちろん、日本からロンドン・パリ・ヴェネツィア・ウィーン等に入ってVolotea/easyjet/Nikiの飛行機でシンプルにドゥブロブニクを往復するルートも有り。

 

正直に言えば「クロアチアだけ!」ってなると、ちょっとインパクトに欠けるんじゃないかと・・・。

折角地球の裏側からやって来るのなら、イタリアやフランスなんかもチラッと見ても良いんじゃないかと欲張りな私は思う訳です。

 

ドゥブロブニク空港からは、旧市街地のすぐ近くまでバスが走っています。

以前載せた地図のバス停②(ケーブルカー乗り場の前)。

コレ↓空港行きのバス。

このバス停から空港行きバスのスケジュール(10月27日左/10月28日右)。

飛行機のスケジュールに合わせているのかな?

日によってバスのスケジュールが変わるみたいですね。

料金は片道40クーナ。

 

 このバス停から旧市街地へは階段か坂を下って行くのですが、大きな荷物を持っての移動はつらいので、荷物は極力小さくまとめましょう。

バス停にとっても近いアパートメントなら「Apartments Zicara」1泊89€~/

Guesthouse Biba」が立地は良いです。

 

※他のサイトを拝見したら、空港行きのバスは「ピレ門」との情報もありました。

空港からのバスに乗車する際に「ピレ門」に停車するのか「ケーブルカー乗り場前」に停車するのか運転手さんに確認した方が良いかもしれません。

 

 又、ドゥブロブニクの『中央バスターミナル』と呼ばれるものは、旧市街から3㎞程離れたポートの近くにあります。

空港行きのバスやクロアチアの他の都市とドゥブロブニクを結ぶバスが発着しています。

この中央バスターミナルから旧市街へは市バスで10分位。

 

ドゥブロブニクへの交通手段諸々については、こちらのサイト(英語)でご確認を。

クロアチアの観光シーズンは大体4月~9月。この期間だけしか運行していない飛行機やフェリーがほとんどなのでご注意を。

※観光シーズンのピーク8月はドゥブロブニクも観光客であふれるので避けた方が無難。

 

ドゥブロブニクは、特に女子旅におススメしたい町♪

路地を散策するだけでもテンションが上がる街並は女心にズキュンと来るし、安心して歩き回れる治安の良さも魅力。

食べ物も美味しいし、小さなアパートメントやホテルは女心をくすぐる可愛さ。

バスの移動も結構便利。

 

    私はとっても気に入りました♡ドゥブロブニク。

また、いつか絶対行きたい♡

 

行っチャオ!ドゥブロブニク! 

それでは、皆さま楽しいご旅行を!