行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

南イタリアの町①テルモリ

北イタリアの自宅を出発して車で南イタリアの小さな町『テルモリ』(Termoli)を目指します♪
特に『テルモリ』の町に思い入れがあって行ったという訳ではなくて、本来の目的地『ガリポリ』の町まで一気に車で9時間近くの移動はさすがにちょっときついので、途中の適当な町で1泊して一休み。


テルモリ』の町にはこんな石のお城が建っています。

f:id:makicina:20170304191954j:plain

このお城、イタリア海軍が今も使用しているので本来は立ち入り禁止なんですが、クリスマスのこの時期だけ「プレゼピオ」を展示するために一般公開されていました。

 

イタリアでは、クリスマスツリーと一緒にこの「プレゼピオ」を飾るんです。
イエス・キリストの生誕の場面を人形で再現したクリスマスならではのデコレーション。

f:id:makicina:20170304192044j:plain


日本のお雛様みたいな感じ?…う~ん、ちょっと違うか。
お城の中には、心を込めて作られたプレゼピオが20点位展示されていました。

小さな旧市街に建つ立派なドゥオーモ。

      f:id:makicina:20170304192135j:plain


ゴチャゴチャと華美な装飾の無いシンプルだけど、美しい造りの教会です。
この町の旧市街はとっても小さくて15分もあれば歩けます。
この町の魅力は、どっちかって言うと町よりビーチ🎵

f:id:makicina:20170304192325j:plain


テルモリの砂浜広~いっ!夏はビーチ好きのイタリア人がたくさん押し寄せるんだろうなぁ。

この日の夕食は宿泊したアパートメントの人が教えてくれた近所のレストランへ。
シーフードの前菜。4種類の魚料理がチョコチョコっとつまめて楽しい♪

f:id:makicina:20170304192412j:plain

私が注文したピザ。

f:id:makicina:20170304192612j:plain


トッピングは色々選べるんだけど、私はいつもモッツァレラとキノコと生ハムをトッピング。
他にもカルチョーフィルッコラものせると美味しい💛

 

南イタリアでは美味しいモッツァレラ・チーズが食べられると聞いていたんだけど、ピザにのってるモッツァレラの濃厚なこと!美味しい~。

主人の注文したシーフードパスタ。

f:id:makicina:20170304192717j:plain

シャコみたいなものがのってますね・・・。
これも美味しかった🎵

南イタリアは食べ物がとっても美味しい♪ってイタリア人が皆口を揃えて言うので、この旅でどんな美味しいお料理に出会えるか楽しみっ!


この日1泊したのは、町の中心にあるアパートメント。メインストリートにとっても近いし、駅からも歩いて5分位。ロケーション抜群です。
おお~広いし、可愛い💛『ディペンダンス ルドヴィーカ

 

f:id:makicina:20170304192858j:plain

f:id:makicina:20170304192813j:plain

キッチン付だけど、調理用具とか何も無いのはなぜ?
「調理はお控えください」って暗に言われている様な…私達は1泊だけの滞在なので問題ないですけど。2泊以上するならキッチンは使えた方が絶対便利。
近くのカフェで頂くイタリア式の簡単な朝食付きで1泊56€。

 

この町は、わざわざ観光の為に来る程の魅力は・・・無いですけど、南イタリアを移動中に中継地点として立ち寄るには駅もあるので便利かも。

テルモリの町の地図↓

f:id:makicina:20170304193254j:plain

テルモリへの行き方】

鉄道⇒バーリから約2時間/ローマから最短で4時間/ペスカーラから最短46分

バス⇒ローマから3時間/ナポリから3時間 バス会社Cerella

鉄道駅から旧市街へは1km弱。


次は『トラー二』の町をご案内🎵