行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

南イタリアの町⑥『オトラント』

さて、ガラティーナの町で美しいバジリカを訪れた後は、オトラントに向かいます。
オトラントは立派なお城の建つ海辺の町。

f:id:makicina:20170311052242j:plain

 

頑強な門をくぐって旧市街に入ると、両側にたくさんお土産屋さんが並んでいます。

f:id:makicina:20170311052317j:plain

私達が到着した時間はお昼休みだったので、お店も閉まっていて観光客もまばら。
お店が開くと、雰囲気がガラッと変わって賑やかで活気のある町です。
このオトラントの町は、小さな町ですがこんな立派なお城があるんです。

 

f:id:makicina:20170311052359j:plain

入場料を払って中に入ってみます。

f:id:makicina:20170311052435j:plain

オトラントは、地理的にイタリアにとっては大変重要な場所。東方との貿易港でもあり、同時にギリシャやトルコ等東側の脅威に常に晒されていた場所なんです。

遠い過去にはギリシャの支配を受けていた時期もあるし、1480年には18,000の兵士を擁するトルコ軍の攻撃を受け陥落。イスラム教を受け入れる事を拒んだ約800人のキリスト教信者が虐殺されると言う悲劇も起こりました。

この城は、東方からの侵略者からイタリアを守る為の大切な砦だったんですね。
お城の下には迷路の様に地下道が張り巡らされていて、ガイドさんと一緒に見学する事もできます。

 

f:id:makicina:20170311052504j:plain


このお城には近くの洞窟で発見された新石器時代(紀元前4000-3000)の出土品も展示されています。
規模は小さいですが大変興味深かったです。

                   f:id:makicina:20170311052532j:plain


 
洞窟は宗教的な目的で使われていたと考えられていて、壁にはこんな壁画も残っているんですって。

 

                   f:id:makicina:20170311052617j:plain


お城の見学を終えて外に出ると、既に日が暮れていましたが、もうひとつ見ておきたい場所が。11世紀に建てられた大聖堂。

f:id:makicina:20170311052714j:plain

 

中に入ってみます。

 

f:id:makicina:20170311052758j:plain


暗くて分かりませんけど、この教会の床は一面モザイクで彩られているんです。
フラッシュ禁止だし、暗すぎて写真に撮れないんだけど、なんとか1枚だけ。

 

f:id:makicina:20170311052828j:plain


トルコ軍の侵略を受けてこの大聖堂も随分破壊されたそうですが、よくぞご無事で・・・。

この大聖堂の地下では、トルコ軍によって破壊されながらも残った11世紀当時の教会の一部とフレスコ画を見ることもできます。

この大聖堂の地下で見つかった4世紀のローマ時代のモザイクは「Diocesan museum」に展示されているそうですが、私達は残念ながら見れていません。

 

オトラントの旧市街は30分もあれば周れる大きさですが、紹介したお城やドゥオーモ等の見所もあるので半日観光で訪れるとなかなか興味深い町です。
旧市街の周りには美しいビーチが広がっているので、ビーチを目的に長期滞在する人も多いみたい。

f:id:makicina:20170311052912j:plain


レストランでは生の牡蠣やウニ等新鮮な魚介類も楽しめます。


鉄道駅に近くて、分かり易い場所にあるホテル『Hotel Pietra Verde』。

 

旧市街の外だけど、周りにレストランも多いしビーチも楽しみたい人におススメなのはこちらのホテル『Camere Sul Lungomare

f:id:makicina:20170311053223j:plain

 

旧市街の中での滞在なら『Hotel Palazzo Papaleo』。
ドゥオーモの横で見つけやすいロケーションだし、宿泊者の評判も良いです。
スイートのお部屋がすっごく素敵~♪

f:id:makicina:20170311053320j:plain

 

余談ですが昨晩主人と『ダ・ヴィンチ・デーモン』って言うアメリカ制作のドラマを見ていたらたまたまこのオトラントのオスマントルコ軍との戦いのシーンがあって「おお~っ!私達が行ったあのお城じゃない?!」ってテンションが上がりました。
このドラマは若き日のダ・ヴィンチを主人公にしたほとんどフィクションの今風のドラマです。
オトラントが出て来るのはシーズン2の終わりからシーズン3全般。
イタリア版インディー・ジョーンズみたいなダ・ヴィンチが活躍するドラマ。
面白いのかって言うとかなりビミョー。私達は最後まで観ましたけども。

 

【オトラントへの行き方】

レッチェから列車で1時間。

バスも走っていて所要時間50分。
鉄道駅から旧市街へは1km弱の距離。

 

 

次はレッチェの町をご案内~♪