行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

南イタリアの町⑪ビエステ

さて、マテーラで体調を崩した私ですが、旅行中の体調不良って本当~につらい。
次の目的地「ビエステ」の町まで3時間のドライブのきつかったこと…。
車での移動だったからまだ良かったかな?
シートを倒して「う~ん、う~ん」唸っては居たものの、多少は楽だったかも。
列車やバスでの移動でなくて本当に良かった。
旅行中の健康管理は本当に大切と実感しましたね、今回の旅行でも。
調子に乗ってなま物とか食べちゃいけないっ!

 

さて、私達がやって来たのはビエステと言う名の美しい町なのですが、天候はどんどん悪くなって、風がビュービュ吹き荒び雨も降って来て荒れ模様。
私の体調もまだまだ悪いので、この町でも2泊部屋で寝ていました。
主人は雨を避けながらジョギングに出たりしてましたけどね。

f:id:makicina:20170315164700j:plain

美しい海岸線にたつビエステの町は、観光地としてもイタリアでは人気です。


崖と美しいビーチに縁どられた様な『ガルガノ国立公園』の中にあって、夏の海の透明度の高さと青さは格別。ビーチ好きのイタリア人が夏の休暇を過ごす為に車でやって来ます。

ココは、鉄道が通っていないので、移動はバス(フォッジャの町から3時間弱)か車。
日本からわざわざ来る方も居ないんじゃないかと・・・。

私達が来た1月上旬は、とにかく風が強くて寒かったっ。
海も大荒れです。
旧市街や海岸線の散策を楽しみにしていたんだけど、ヨロヨロ外に出ようものなら強風で飛ばされそうで観光どころではなかったんです・・・。

 

 私達が北イタリアに戻ろうとした日には雪まで降りだして、ビーチも真っ白に!

f:id:makicina:20170315164928j:plain


南イタリアで、こんなに雪が降る事なんて珍しいんだそうです。
高速道路から、こんな雪景色を眺めながら北イタリアの自宅に戻ってきました。

 

f:id:makicina:20170315164957j:plain

私達は、雪で高速道路が通行止めになる・・・様な事態が起こる前に自宅に帰りつけましたが、この後南イタリアは雪で交通機関も大荒れだとニュースにもなりました。

その上、プーリャ州のちょっと北で地震も起って観光客が雪のホテルに閉じ込められたリ、色々と問題が続いたんです。
私達はギリギリ難を逃れた・・・と言えるのかなぁ。

結構踏んだり蹴ったりの旅行だったけど。


いつか、夏のプーリャ州に出直したい・・・。
美味しい南イタリアのお料理もほとんど楽しめなかったし・・・。
お天気が良くて美しい海が楽しめたら、プーリャ州の印象も随分違うんじゃないかなぁ。

旅行中の天気と体調管理は大事!と、痛感したクリスマス休暇でした。


そんな訳で、今回はなんだか楽しさのあまり伝わらない旅行記になってしまいましたけど(^_^;)。
主人は既に「次の旅行の計画を!」って張り切っています。

6月に3週間南米に行く予定で情報収集中。

 

次回は、身体的にかなりハードな旅行になるので貧血改善と体力づくりを始めた所です。

無事に初めての南米旅行に旅立てると良いんだけど…。

 


それでは、皆さまも楽しいご旅行を!