行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

ペルー旅行記③ナスカの地上絵

ボンジョールノ♪
ペルー旅行を手配してて初めて知ったんですけど、ペルーって結構大きな国なんですね。
日本の3.4倍だそうです。なので、移動にはそれなりに時間がかかります。
コチラ↓ペルー国内をリマから移動した時の移動時間が分かる地図。(飛行機とバス)

f:id:makicina:20170825152445j:plain


本日は、長距離バスでリマからナスカに移動です。
ペルーの長距離バスは大変充実していて、サービスも良いんです。
何社かバス会社がありますが、快適さ重視の外国人旅行者に人気なのが「Cruz del sur」社のバス。
私達もペルー国内の移動で3回利用しました。

f:id:makicina:20170825152505j:plain

 ちょっと料金の高い1階の席はリクライニングでゆったり座れる広々シート。

f:id:makicina:20170825152535j:plain


映画も見る事ができるし、軽食や飲み物のサービスも含まれています。
トイレもまずまず綺麗。

「Cruz del sur」社のリマのバスターミナルは2つあるみたいなので、予約の際には要確認です。
私達は、Lima [Javier Prado]のターミナルを利用。
歴史地区のホテルから20分位。タクシーは、ホテルの言い値の20ソル払いましたけど、あの距離なら交渉次第で10ソルで行けるんじゃないかと。

f:id:makicina:20170825152608j:plain
かなり立派なバスターミナル↑。預ける大きな荷物をチェックインしてバスに乗り込みます。
07.30リマ発15.00ナスカ着 1人102ソル。


車窓からの景色はこんな感じ↓

f:id:makicina:20170825152642j:plain

ペルーの美しい景色を楽しみにしていたんだけど、あまり美しい感じじゃなかったです。
ペルーって家があまり美しくないですね。この写真ではわかりませんけど、どの家も建設途中?って感じの未完成の家が断然多いんです。
1階部分が出来上がったら住み始めて、時間をかけて2階3階を作るのかしら?
ブログで読んだ話では、ペルーの法律では持ち主不明の土地に勝手に住み着いても、2年間住み続ければそこは自分の土地&家になるとか。
そのせいかなぁ?いや、それにしても未完成の家が多すぎる。
そして、なんせゴミが凄い。放置ゴミが散乱しています。
あれ~、私の思い描いた美しいペルーはいったいどこに?

 

海岸線を外れると、そこは砂漠地帯。

f:id:makicina:20170825152717j:plain

途中で通過したイカの町の外れには「これぞ!オアシス!」って感じの美しいオアシスもあるんです。
ワカチナのオアシス↓写真はネットから拝借。

     f:id:makicina:20170825152738j:plain

行ってみたかったんだけど、主人が興味がないと言うので断念。

 

そろそろ、ナスカの地上絵の中をバスは走り抜けるはずなんだけど・・・キョロキョロ。
あっ、セスナだ!この辺りは既にナスカの地上絵の中なんだわぁ♪ 

                               コレ↓セスナ

f:id:makicina:20170825152829j:plain

私も明日の朝にはナスカの地上絵をセスナに乗って観よう!と思っているんです。
主人は興味無いんですって。「ナスカまで来て地上絵見ないで帰るとかアリなの?」
仕方ないので、主人の為に道路からナスカの地上絵が見れる展望台(ミラドール)に行こうとは思うんだけど、時間的に厳しいかも・・・等々考えている内にナスカのバスターミナルに到着!

 

まずは、歩いて3分程の本日のホテルに向かいます。
が、ここで既に客引きにつかまっっちゃった私。
ナスカの地上絵!今から見ない?」と、客引きのおばちゃん。
「いやいや、明日の朝見る予定なんで。朝の方が綺麗に見えるらしいし」
「明日は靄がかかるかもしれないよ、今日はとっても綺麗に見えるって!本当は140$だけど100$にしとくわよ。」
う~ん・・・心の準備もできてないしなぁ。
「すぐに決めないと、今日の最終便に間に合わないわよ」と言われ・・・。
確かに今日の夕方飛んでおけば、明日は他の事できるしなぁ・・・。
ええいっ!分かりました!今日の最終便に乗ります!
と、言う訳でホテルに荷物を預けておばちゃんと急いでタクシーで飛行場へ。

パスポート等見せて、空港使用料の30ソルを支払い、あれよあれよという間にセスナに乗り込みました。
私の乗った本日の最終便↓

f:id:makicina:20170825152952j:plain

主人は飛行場まで一緒に来て、笑顔で手を振る。「無事に戻っておいでよ~」

    f:id:makicina:20170825153016j:plain

私以外の5名はフランス人のグループでした。
笑顔で乗り込んだセスナでしたが、離陸後5分には猛烈に後悔・・・。
何?この気分の悪さは?
乗物に弱い私は、セスナに今日乗る!と決めた時点ですぐに薬を1錠飲んだには飲んだんだけど、効くまでにもう少し時間がかかるのか・・・。すっごく気分わるいんですけど?

f:id:makicina:20170825153115j:plain

こんな景色は美しいけど、もう、地上絵も見なくて良いから早い所降ろして欲しい。

だけど、遊覧飛行はまだ始まったばかり…。


パイロットの助手の方が「右にクジラ~」とか言うたびに、飛行機がグルグルと旋回。
私の胃袋もグルグルと・・・。
真ん中辺りにクジラ、分かります?この辺↓

f:id:makicina:20170825153247j:plain

「宇宙人~♪」  いや、なんか冷たい汗出て来た・・・

    f:id:makicina:20170825153323j:plain

なんとか写真だけは撮ろうと頑張るけど、地上絵を楽しむどころではない状況。


「次、猿~」             顔から血の気が引いて来た・・・

f:id:makicina:20170825153508j:plain

 

「ハチドリ―♪」     もう、本当に勘弁…

f:id:makicina:20170825153536j:plain

                  

「コンドル―♪」     この辺りから記憶がほとんど無いんですけど・・・

f:id:makicina:20170825153411j:plain

「クモ~♪」               限界・・・

f:id:makicina:20170825153648j:plain

この後も非情なセスナ遊覧飛行は続きます。
「※÷☆×~♪」              ・・・???・・・

f:id:makicina:20170825153735j:plain

「手と木~(^◇^)」

f:id:makicina:20170825153808j:plain

私達がバスで通った道に立つ展望台と木と手。


他にも多分見たはずなんだけど、もう、セスナを降りる事しか考えられなくて、何がなんだか・・・。

地獄のような遊覧飛行終了。
「お帰り~♡どうだった?」と出迎えてくれた主人に「ゲ〇吐いた」と正直にご報告。

 

ホテルまで送迎してもらって、部屋のベッドで伸びちゃった私でした。
目覚めたら、翌朝だったと言うお粗末。

翌日は、半日ナスカを観光します。
つづく