行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

ペルー旅行記⑬聖なる谷を一人旅『チンチェーロの村』

ボンジョールノ!


さて、主人はひとりで「サルカンタイ・トレッキング・ツアー3泊4日」に参加する為出発してしまったので、残された私は、さて、どうしたものかと。
明後日の夜には、マチュピチュの麓にあるマチュピチュ村(=アグアスカリエンテス)で、主人の参加しているツアーと合流する予定なんだけど・・・。

 

色々検討した結果、ひとりでクスコ~オリャンタイタンボ村までの「聖なる谷」を周ってみることにしました♪こちら↓「聖なる谷=Sacred Valley」の地図。

f:id:makicina:20171017193703j:plain

私の最終目的地「マチュピチュ村」に行くには、この「聖なる谷」を通って、オリャンタイタンボの駅から列車に乗らないといけないんです。
「聖なる谷」を巡る1日ツアーもあるので、それに乗っかってオリャンタイタンボでツアーを離れても良かったんだけど、時間もあるし自分で行くことにしました。
ツアーの方が安上がりで楽チンなんだけど、慌ただしく色々周ると何を見たのか記憶に残らないし。

 

私が周るルートは、定番の「クスコ→チンチェーロ村→マラスの塩田→モライ遺跡→オリャンタイタンボ」のルート。ツアーでは1日で周るルートですが、これをのんびり2泊3日で周ります。

 

まずは、結局5泊したホテル「Hostal El Triunfo」をチェックアウトして、主人の残していった荷物も持ってマチュピチュから戻って来てから宿泊するホテル「Yabar Hotel Plaza」に移動。必要ない荷物を預かってもらいました。

 

そして、本日の目的地「チンチェーロ村」に行くために、オリャンタイタンボ行きのコレクティーボに乗ります。
オリャンタイタンボ行きのコレクティーボは、以前の記事に乗せた地図のバス停③の所から出ていて、料金は途中で降りても終点まで行っても同額の10ソル。

 

1時間位でチンチェーロの村でコレクティーボを降りました。
まずは、予約しておいたホテルにチェック・イン。
この日1泊したホテル「Hospedaje Encanto de Chinchero」。

f:id:makicina:20171017193852j:plain

シングル朝食付き15€。

コレクティーボを降りた幹線道路から遺跡のある村中心部に向かって歩くと、左手にちょっと広い広場があって、その広場に面しているので大変見つけ易いです。

部屋は広くてバス・トイレ付。

f:id:makicina:20171017193924j:plain

 
オーナーさんも親切で、この後の「モラス遺跡/マラスの塩田」への行き方を丁寧に教えてくれました。
ただ、シャワーのお湯が出なくてシャワーを浴びるのは諦めました。
まぁ、1泊2,500円位の安ホテルですから文句はありません。

※チンチェーロの村のホテルは他にも数件あります→ホテル情報

 

では、村を歩いてみますよ♪
チンチェーロ村にも結構立派な遺跡が残っているんです。
遺跡までは坂道や階段を登って行きます。

f:id:makicina:20171017194035j:plain

 

遺跡までの道にはお土産屋さんも結構あるんだけど、どこにでもある様なお土産品が多くてちょっとがっかり。

f:id:makicina:20171017194055j:plain


ホテルの奥さんに名前を聞いていたレストランを見かけたので、ちょっと一休憩。

「MERIENDA」と言う名前のレストラン。

f:id:makicina:20171017194114j:plain


清潔で良い感じのレストランです。但し、値段はクスコの中心部並み。

f:id:makicina:20171017194130j:plain


フルーツジュースを飲んでリフレッシュ♪ペルーのフルーツジュース、本当に美味しい♡スペシャルのフルーツジュース10ソル


坂道を登った所に教会と広場があります。

f:id:makicina:20171017194224j:plain

地元の人達がお土産品を売っているマーケットも出ていました。
クラフト・マーケットに関しては、前日行ったピサックのマーケットの方が充実していて面白かったです。
この日は月曜日だったからマーケットも小規模だったのかも。

 f:id:makicina:20171017194248j:plain

 

教会の周辺から遺跡が広がっています。この遺跡を見る為には共通券が必要。

遺跡の向こうに広がる田園風景と山脈が美しい♪この村の標高は3,700m。

f:id:makicina:20171017194330j:plain

富士山の頂上と同じくらいですね。遠くに見える山々は軽く5,000m級。頂上に雪を頂いてる山は6,000m位あるのかもしれない。

 

f:id:makicina:20171017194402j:plain


遺跡の中の神聖な岩↓

f:id:makicina:20171017194421j:plain

遺跡の一番下では羊が放牧されています。

f:id:makicina:20171017194450j:plain


とっても長閑~。


正直な感想としては、遺跡もクラフト・マーケットもちょっと期待外れでしたが、村の雰囲気がとっても私は気に入りました。見渡す田園風景がとっても美しい♪

 f:id:makicina:20171017194510j:plain


素朴なペルーの田舎の村!って感じがしますね、ココ。

  f:id:makicina:20171017194534j:plain

 

さて、夕飯を食べようと思って小さな村をブラブラしてみましたが、良い感じのローカルなレストランが見つからない。
ちょっとメニューを見せてもらったら、ツーリストメニュー30ソル!こんな田舎の小汚いレストランで1,000円も出す気にはなれないわぁ・・・。
旅行者をカモにし過ぎじゃなの~?
日本で牛丼食べても半額で済むのにね。

そんなにお腹も空いてないしなぁ・・・と言う事で、本日の夕飯はコレ↓です。1本3ソル。

f:id:makicina:20171017194619j:plain

ペルーでは路上でよく売られている茹でたトウモロコシ!
トウモロコシは私の小さい頃からの大好物♪
主人が一緒だったら衛生面で絶対ダメって言われますからね。この機会に食べてみちゃお~。
この時期、このトウモロコシは旬ではないので甘みがあまりないんだけど、モチッとしていて美味しい!
日本で食べるスイートコーンみたいに甘々で水っぽいコーンとは全然違う美味しさ。
気に入りました!このコーン!

 

ホテルはWiFiは使えるので、主人からの連絡を待ちますが・・・。
今頃、山の中なんだろうなぁ。音信不通です。
無事でいてね~、Fabcino~(-_-;)

 

翌日も「聖なる谷」を周ります。
つづく