行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

南フランス旅行記①準備編

ボンジョールノ♪

もう、3か月前に行った旅行の話になりますが…。

今年の夏休みに行ったフランス旅行の話を、今更ではありますがアップしてみたいと思います。

 

今年の夏休みは、ペルー旅行から戻ったばかり…と言う事もあって、全く旅行に出る気はなかったんです。

ですが、主人の2週間の夏休みを家でゴロゴロと過ごす訳にも行かず…。

「僕の夏休みを無駄にしないでっ!」と、主人にお尻を叩かれて企画したのが今回の旅行です。

 

 

前回のペルー旅行ですっかりトレッキング熱に火のついた主人の希望は「どこか歩きたい!」。
スイスの山を歩いてもらおうか・・・とも思ったんだけど、スイスの物価は恐ろしく高いんで、これはお財布事情で却下。

私「じゃぁ、フランスの巡礼者の道を歩いてみる?」と、提案してみました。
主人「君はどうするの?」
私「私は車で付いて行く(歩く気無いですから)」

 

ヨーロッパでは、中世の時代からスペインの『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』の大聖堂への巡礼がとっても盛んで、「巡礼路」が今でも残っているんです。


ヨーロッパの巡礼路の地図↓

f:id:makicina:20170906164657p:plain


すごく適当な説明になりますけど、日本で言う「お遍路さん」みたいな感じって言えばちょっと想像し易いでしょうか。
今でも毎年数万人がこの巡礼路を歩いているんですって。
巡礼路はヨーロッパ各地からスペインの巡礼地『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』まで伸びているんだけど、特にフランスからの巡礼路は世界遺産にも登録されているんです。
本当なら、数か月かけて歩く『巡礼路』ですが、主人には5日間だけ歩く「なんちゃって巡礼者」になってもらう事になりました。

 

今回の旅行のルートはこんな感じ↓

f:id:makicina:20170906164826j:plain

青い線は車で移動
紫の線は主人が歩いた巡礼路※日程の関係で車で通過した所も含む
※地図が小さすぎて立ち寄った小さな村の場所は省略してます。

 

【1日目】 

イタリアから車で国境を越えてフランスの小さな美しい村『ペルージュ』に寄って『リヨン』へ

【2日目】
『リヨン』から『ル・ピュイ』へ

【3日目から7日目】
『ル・ピュイ』から『コンク』までの巡礼路を主人は歩き。

【8日目】
『コンク』から美しい村『コルド・シュル・シェル』に立ち寄って『アルビ』へ

【9日目】
『アルビ』から『カルカッソンヌ』へ

【10日目】
カルカッソンヌ』から美しい村『サン・ギレム・ル・デゼール』に立ち寄って『アルル』へ

【11日目】
世界遺産の『ポン・デュ・ガール』に立ち寄って『アヴィニョン』へ
アヴィニョン』から美しい村『ゴルド』に立ち寄り更に移動。

【12日目】
美しい村『エズ』から海辺の町『ヴィルフラシュ・シュル・メール』へ

【13日目】
『ヴィルフラシュ・シュル・メール』からイタリアへ戻る。

 

 

今回の旅の目的は『巡礼路を歩くこと!(主人が)』と『フランスの美しい小さな村を巡ること!』。
運転の苦手な私も頑張ってフランスの田舎道を運転しましたよ~。
フランスは何度行っても楽しいっ!

 

では、次回の記事『南フランス旅行記②リヨン1泊2日』に続きます♪