行っチャオ!海外!

イタリア人夫との世界アッチコッチ旅行記 (アメーバブログから引越ました!)

南フランス旅行記⑤ル・ピュイ散策♪

さて、ル・ピュイに1泊した翌日。
朝はゆっくり起きて巡礼路を歩く準備をした主人。
「一緒にカフェで何か食べてから出発するよ」
と言うので、一緒にカフェでサンドイッチ等でブランチ。

この↓クレープで巻いたサンドイッチ(?)何て名前で呼ぶのか分からないけど、すっごく美味しい♪

    f:id:makicina:20171119212917j:plain

ちょっと温めてくれるのがポイント!中は野菜のサラダとチキンとハムだったかな?

 

時計は既に10時を回っています。

主人「君はこれからどうするの?」
私「私は、ル・ピュイで有名なChapelle St. Michel d'Aiguilheに登ろうと思う」
主人「じゃぁ、僕も一緒に登るよ」

Chapelle St. Michel d'Aiguilhe(サン・ミッシェル・デギュイ-ユ教会)と言うのは、小高い岩山の上に建つ教会で、私はフランスのガイドブックでその写真を見て「あ、ココ行ってみたい」と思ったのがきっかけでこのル・ピュイの町を知ったんです。

岩山の頂上の教会まで歩いて登れるんですよ↓。

f:id:makicina:20171119213226j:plain

 では、この入口から登りましょ~♪入場料3.5€

    f:id:makicina:20171119213418j:plain


       
頂上にある教会まで結構きつい階段を登って行く訳ですが、ヘタレの私でも問題なく登れました。
頂上の教会↓

    f:id:makicina:20171119213517j:plain

中に入らせてもらいましょう。

    f:id:makicina:20171119213556j:plain

天井のフレスコ画も美しい、おごそかな雰囲気のある教会です。

    f:id:makicina:20171119213710j:plain

上から見るル・ピュイの町。↓聖母マリア像の建つ岩山にも登ることができます。

f:id:makicina:20171119213754j:plain


さて、もうお昼になろうとしてますけど…うちの主人、歩く気あるのかな?
通りかかったパン屋さんで水とバゲットを1本買って、やっと出発する気になったみたい。

方向音痴の主人は、ちゃんと道に迷わず目的地にたどり着けるんだろうか・・・。
巡礼路には、色んな所に道しるべがあるので、それに従って歩けば問題ないとは思うんだけど。
いざとなったら携帯電話もあるしね、大丈夫でしょ。

やっと出発した主人↓

      f:id:makicina:20171119213937j:plain

今夜の宿泊先で会おう!頑張れ!


主人を見送った後は、再びル・ピュイの散策です♪
この町は「ボビン・レース」でもとっても有名なんですって。
こちら↓制作中のボビン・レース。おお~っ、複雑だわぁ。

    f:id:makicina:20171119214047j:plain


妻を旅先で1人にしたら、やる事は決まってるでしょう~♪
ショッピング~♡♡♡

f:id:makicina:20171119214212j:plain

早速レースのお店でカーテン2枚ゲット~!
もちろん、高価な手で編んだレースじゃなくて、機械織の特売品ですけどね。

 

財布の紐の固い主人の居ない内に、フランスのお洒落な雑貨を買っちゃいたいんだけどなぁ。

お店の並ぶ通りをワクワクしながら散策♪

   f:id:makicina:20171119214348j:plain

ル・ピュイは、散策の楽しい町でしたが、私の思い描く様な雑貨やアンティークのお店は見つけられませんでした。残念~。

f:id:makicina:20171119214621j:plain


全然関係ないけど、本屋さんに並んでた漫画!

f:id:makicina:20171119214652j:plain

ドラゴン・ボール以外私の知る漫画は無いんだけど、これって日本の漫画かな?
フランスでは日本の漫画ファンが結構多いらしいですね。

漫画やアニメをきっかけに日本の文化に興味を持つ人も多いんですって。

 

ル・ピュイの町は、小さいけど見所も多くて散策も楽しいし、なかなか素敵な町でした♪

 

さあ、私もそろそろ車で移動しないと。
運転は苦手で、イタリアでは知らない町を1人で運転する・・・なんて事はしない私ですが、フランスは運転マナーも良いので田舎なら運転できるはず!!
かなり緊張してるけど、ノロノロ運転で本日の宿泊先に向かいます。

 

南イタリア旅行記⑥サンティアゴ巡礼路を行く その1』に続く
では、また!